hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Archive [2009年04月 ] 記事一覧

FC2カウンター


注射

 初夏のような日が続いています。 先週に続き水温を0.5℃上げることにしました(23.0℃)。 今日も水換えを150L。 ついでといってはなんですが気になっていたツルグエの治療をすることにしました。 病状はこんな感じ。 ☆にしてしまう可能性が高く治療に踏み切れませんでしたが、VESSELのO店長からご教示と治療用の針をいただきダメもとでやってみました。  お腹がしぼんで皮がたるんでいます。 しばらく餌を食べれなかった...

顔面蒼白

 今日は半袖で過ごせるほど?暖かい日になりました。 小屋は30℃ちかくまで室温が上がり、クーラーの稼働時間も長くなったので0.5℃設定温度を上げました(22.5℃)。 ハナゴイ乱舞水槽はエバンスを入れて6種類(ハナゴイ、パープルクイーン、オオテンハナゴイ、タイガークイーン、アサヒハナゴイ、エバンス)の混泳としたのですが…。 ハナゴイやベントラなど肌の弱いハナダイ特有?の肌荒れ・スレでぽつりぽつり☆にしてしまい生...

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

