hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリートメントについて

 トリートメントについて自分の誤った考えを記載してしまった。 その時にご覧になった方にはお詫び申し上げます。 まだまだ「底面アクアリスト」であると反省しております。

 実はコリンズAを譲っていただけるショップの方に自分の水槽をご覧いただこうとBlogの案内をしたのだが、同時に掲載していたトリートメントの記事について誤りがあることをご指摘いただいた。
トリートメントタンクは本水槽とは別に魚の検疫、餌付け、体力回復等のために設置するサブの水槽で当然持っていなければいけない設備である。 ところが自分は入荷する魚の状態がいいことを理由にトリートメントタンクを閉鎖してしまったのである。 本末転倒である。 いかにショップで「トリートメントされた魚」であってもいきなり本水槽に入れては新たなストレスを加え入荷当初と同じ拒食や発病の可能性を高めることになり最悪の場合本水槽の魚を「抹殺」することになってしまう。
トリートメントタンクは飼育者の魚たちに対する最低限のマナーだとようやく気づいた。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。