hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



ひさびさに

 ソフトからLPSにサンゴを変更したのですが、だいぶにぎやかになってきたので写真を撮ってみました。

08080301.jpg

 砂地のアザミハナガタと上のコハナガタ(ともにグリーン)はスプラッシュ赤羽店さんで、左上のカクオオトゲレッドと左下のハナガタグリーンはVESSELさんで、真ん中2個(グリーン&レッド)と右下(同じ)のアザミハナガタはNATURALさんで、右上のアザミハナガタグリーンと左下のカビラタバレッド&グリーンはB-BOXさんで、その他6個と右上のキクメイシブルー&レッド(おまけでいただきました)はTOPRUSHさんで購入しました。

08080302.jpg

08080303.jpg

 レイアウトが下手なので自然な感じに見えないのですが、LPSの場合はもともと不自然に配置するのでしょうがないのかもしれません。

 魚たちはすべてトリートメントタンクに移動してありますが、対応が遅かったせいでベルス、コウリン、ゴールデンストライプ、オセレイト各1以外はすべて☆にしてしまいました。 ほぼ全滅という教訓を今後の飼育に生かしたいと思います。
関連記事

Comment

 

LPSは給餌で成長が決まりますよね。
おんまり多く入れるとめんどくさくなりますね。
でも、それが楽しみですが^^)
キクメイシも意外に大食いですね。

水質・照明はテキトーでもいいような。
そう思いませんか?
  • posted by かずみ 
  • URL 
  • 2008.08/03 21:17分 
  • [Edit]

かずみさんへ 

給餌の効果は大きいですね。昔はろ過がお粗末?だったのであまりできなかった気がしますが、今はスキマーで無駄なものは除去してくれるので。 水質もうるさくないし(うちの崩壊水槽でも大丈夫?)、照明も150のメタハラ1台あればおつりがくるぐらいだと思います。気にしないといけないのは魚の種類くらいでしょうか。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

