hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スミレとシマ 1

 お盆頃から極端に暑い日がなくなってずいぶん過ごしやすい感じがしてきました。

 慣れない?土木作業をしてもなんとか体力が維持できています。

 最新号のCFでスミレとシマの飼育について青木さんとタクタさんが記事を書かれていますが、青木さんの記事に思い当たることが多くありました。 
 自分はテトラの海水魚飼育図鑑(ベンシュ氏)、世界の海水魚カタログを参考書として飼育を開始しました。 何も分からず写真を見て飼ってみたいと思ったのはクラリオンの幼魚、ソメワケ、スミレ、シマなどでした。
 クラリオンはその頃すでに入荷がとだえていましたが、ソメワケは地方でも手に入る数少ない魚でした。 しかし通っていた海水魚ショップの店長にもっと経験を積まないと難しいと指導していただいたので、スズメやクマノミを飼っていました。
 しかしやはり我慢できずにためしに一般店にいたソメワケを買ってみました。 もちろん選魚眼など皆無なのであっという間に☆にしてしまいました。 魚が餌を食べない(淡水魚にはいなかった)こと、お店によって状態が違うことをはじめて理解しました。
 当時の魚たちは大きくてボーッとした個体が多く、これならといった魚は多くなかったような気がします。 最初から餌を食べるといった希少な魚はクマノミやスズメぐらいなもので、ヤッコやチョウチョウ、ハナダイなど餌付けを工夫しても自分の技術では難しかったです。
 それでもソメワケがなんとか飼えるようになり、つぎにシマ、スミレ、コリンズにターゲットを定めましたが、地方には入荷すらありません(首都圏でもいませんでしたが…)。 杉並のB店(今は横浜に移転されましたが)にお願いして送ってもらったり、上京した時に在庫品を買ったり(選べません)しました。 スミレとコリンズは飼えることがありましたが、シマは飼える人がいるのかと思うくらい難しかったです。

次回に続く。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。