hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハゼ

 幼稚園に上がる前から魚釣りをしていたので?ハゼというと「ダボハゼ」と連想してしまいます。

今日の水槽全景

 ダボハゼ=なんでも食べる魚=釣りやすい魚ときてしまうので、餌を食べない、隠れたままのハゼがいるということに最近ようやく気が付きました。 スジクロユリハゼは多少シャイかと思っていましたが、ヤシャハゼやホタテツノハゼも負けずに臆病みたいです。

スジクロユリハゼとパープルファイヤーゴビー他

 ようやく前に出てくるようになったので記念撮影。 もう1匹いるはずなのですが…。
 隔離していた魚たちもオセレイトラス(乱暴者なので…)、アオギハゼなどの小型ハゼを除いて導入、今入っているはずの魚は以下のとおりです。
 ベルス×2、シマ×3(バヌアツ・マーシャル・マニラ)、スミレ×3、ニシキ×1(多分☆になったようです)、パープルファイヤーゴビー×3、スジクロユリハゼ×3、ホタテツノハゼ×2、ヤシャハゼ、ネジリンボウ、ハタタテネジリンボウ、チゴベニハゼ、ストリアータゴビー×2、ベニハゼsp、カニハゼ×2、リオプロポマsp×2。 数の上では27匹と多いので打ち止め、新水槽が立ち上がったら徐々に増やします。
 その?水槽小屋ですが電気工事も9月中旬に決定、残すは水槽工事のみです。 来月末までには終了してからまわしを1か月ほどおこない徐々に生体を入れていきたいと思います。
 肝心の水槽ごとのテーマは
 120:好日性ソフト&バンド×2+ケントロ、90・1号:LPS&ダートゴビー、2号:陰日性&ボロカサゴ、60:チョウチョウ。
 水槽+設備+中身(生体)で3000Kくらいかかりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

hanapapaさん、
こんばんは。
すごい中身ですね!とても真似できません。。。
自分は今週末にリセットを敢行します。一人+嫁なのでちょっと心配ですね。嫌味を言われながらがんばります。
ところで、hanapapaさんはBalling Methodも使用されていますか?あと、添加剤なども使用されていますでしょうか?

TAKAさんへ 

書き込みありがとうございます。
嫁さんから了解を取るまでに随分時間がかかりましたので、ここぞとばかりに企画しています(小屋=物置で寝泊りしろと子どもに言われています)。 サンゴやタンクメイトは飼育技術がありませんので目標です。
また、なんとなく配管ができそうな気がしたので、60規格水槽くらいは自分で組む予定です。 お互いうまく設置できるといいですね。

添加剤の件ですが、自分はSPSを飼育した事がありません。 試薬で測定しながら添加したり、効果を測定といったこともありません。 なんとなく調子よげというレベルですので逆にTAKAさんから教えていただかないといけないです(論文を読まれたり、水質検査を外注されたりずいぶん勉強されていますよね)。

添加剤で買っているのは、Balling Method系?のトレースエレメント(4本セット)、以前はTwo Little Fish のヨウ素やストロンチウム、コンビサンくらいです(説明書どおりに添加していました)。 昔はおまじない?でバクテリアのもと(B-4)も週に1回入れたりしていました。

 

そうそう、さらに、監視カメラを付けて、部屋に居ながら小屋の水槽がモニターされ、携帯の遠隔操作で餌や足し水ができるようなハイテク水槽も面白いですね^^
監視カメラはもう付けている方いますね。
私も数年前、真剣に監視カメラを付けようとして調べたことありましたが、まだ時期早々でした^^;

ハイテクに詳しい友人とかいますか?
  • posted by かずみ 
  • URL 
  • 2008.08/30 16:26分 
  • [Edit]

かずみさんへ 

カメラは近所?でUMBOPAさん、ショップではBHさんで見ました。 BHさんは非常時の携帯への連絡、遠隔操作システムを組まれていますが導入できません(うらやましいですが…)。 というのも自分は携帯を持っておりません。

ところでエコシステムを導入して2か月ほどになりますが、ようやく海藻(小型のフェザー)を購入しました。 普段は間違いのない石垣島からの通販だったのですが、輸送が難しいようで海水が緑になってました(水槽で経験したような)。 回復を期待しつつとりあえず入れておきました。 わらわらになるのでしょうか(ホンジュズモがいいそうですが)。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。