hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍛鉄

 上州と言えば雷と…と言われるほど雷の多いところですが、今日は先ほどまでひさびさにすごかったです。

 今週いくつかのショップでユウゼン(S)が見られるようになりました。 10cm以上のMやLは希少とまでは思わないですが、5cm以下は久しぶりに見ました。 ねじのはずれた自分でもびっくりするような値段が付いていますが、入荷を考えるとそれなりの金額かなあとも思います。
 自分は飼育を始めた頃からチョウチョウも好きで、なかでもユウゼンとリッツ、ラーバタスなどがいいなあと思ってました。 ラーバタスは値段がこなれて自分も飼育していたのですが、リッツは手に入らなくなっていましたし、ユウゼンもSサイズの個体をずっと探していました。 幸運なことに5年ほど前、VESSELさんで2匹同時に入手することができました。 状態も良く最初から粒餌を食べバンドなどと混泳させていたのですが、やっぱり過密飼育だったため白点を出してしまいました。
 本水槽で見る限り飼いやすいチョウチョウと思っていたのですが、肌荒れや硫酸銅に弱い面があり、1匹は治療中もう1匹は治療の影響かやはり数か月で☆にしてしまいました。 それ以来飼育をしたことがありません(見たこともない)が、機会があったら専用水槽でペア+αで飼ってみたいなあと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。