hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



マツカサ

 kazaikaさんから荷物が届きました。

 前から飼育してみたいと思っていたマツカサウオが入荷していたので、ついで?にレッドのクマドリカエルアンコウなどもいっしょに送っていただきました。

カサゴ カエルアンコウ水槽

 マツカサウオは口の付近に発光器がついているそうなので暗いところでは緑色に光るそうです。 今晩見てみようと。

マツカサウオ

 こちらがクマドリカエルアンコウ。
クマドリカエルアンコウ

 少し水温が高いので小型扇風機と室内エアコンで調整を開始しました。 いずれも元気にしています。

 夜覗いて見ましたが光ってませんでした。 光る理由(餌を食べる?)があるときだけなのかなと思います。 今度薄暗くして餌をやってみます。 発光器も口ではなく背中に2つあるような。
関連記事

Comment

 

オゲマンと、申します。
はじめまして

マツカサウオですか~
TVや水族館では、たまに目にしますが
夜間撮影を見てみたいですね

勝手ながらリンク貼らせていただきます。
  • posted by アクアな住職 
  • URL 
  • 2008.10/12 15:36分 
  • [Edit]

 

オゲマンさんへ
はじめまして。
YAMAさんたちのHPやPOEさんの掲示板でお名前を拝見し、最近お邪魔しています。

マツカサをはじめて見たのは小学校の遠足でいった三津の水族館だったような気がします。
今回のはちょっと大きめですが、状態がよくなんとか飼育できそうです(水温を下げはじめました)。

こちらからもリンクを貼らせていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

あっ!
あの マツカサウオですかね、
カジカで 見たのは。(^-^)

ウチも 変わった生体を飼育しようと しています??(笑
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2008.10/14 19:15分 
  • [Edit]

 

あやのさん
水槽増強計画でいままで飼育したことのない魚を飼いはじめましたが、管理できる限界を感じはじめました。 そろそろ打ち止めにして様子をみたいと思います。

ところでカジカさんからは安心して珍魚?が購入できてありがたいです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

