hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



設置終了

 8月から準備してきた水槽小屋がようやく完成しました。
 先週VESSELさんに移設していただいた900水槽へ600水槽で熟成していた底砂を敷きLRを投入。 しばらく底吹き出しで空回しする予定です。 また、エコシステムはMJ1000でサンプから給水し稼働、海藻があまり育っていないのでワラワラにはほど遠いですが…。

08120707.jpg

 最後に残った600水槽は自分で配管しました。 水槽が中国製だったので?国産のパイプと径が微妙に違います。 国産パイプが使える異径ソケットを利用しましたが、ピストルなど付属品は使えません。 自作しながら半日ほど。 若干手間がかかりましたが面白かったです。

08120702.jpg

 メインシステムはこんな感じです。
 900LPS水槽
08120705.jpg

 1200ソフト水槽
08120706.jpg

 メイン水槽全体
08120704.jpg

 フルに稼働した時の電気代がいくらかかるかちょっと心配です。
関連記事

Comment

No title 

どもです^^

なんとか起き上がれるまでになりましたm(_ _)m

でも忘年会には出れませんが(泣)

水槽順調ですね、来年の春先には大軍で集会しましょう^^

  • posted by マーシャ 
  • URL 
  • 2008.12/11 23:11分 
  • [Edit]

No title 

hanapapaさん、
すごいですね!
少しお尋ねしたいのですが、水槽小屋の電気ですが、どのくらいのワット数まで大丈夫なのでしょうか?確か日本の家屋って50A(5000Watt?)ぐらいまでしか駄目ですよね?

No title 

マーシャさん

週半ばにダウンしてしまい自分も直前で忘年会をキャンセルさせていただきました(幹事のPOEさんに御迷惑をおかけしてしまいました…)。
週末はほとんど寝て過ごしていました。

水槽はぼちぼち立ち上がりはじめたといった感じです。 ヒラムシが出たりしてちょっと困っています(ついているコハナガタだけ処分しようかと)。 来春までにはみなさんに見ていただけるようなんとか仕上げられるといいのですが。 
マーシャさんの新規水槽も楽しみにしています。 機会がありましたらまた拝見させてください。

No title 

TAKAさん

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
水槽小屋には100V20Aのほかに動力用電源200V(220V)20Aを引きました。 100Vに換算するとあわせて64Aくらい使えることになります。
ポンプなどは200V用のものを使用しランニングコストが下がるようにしました。 東電の料金表から試算すると100Vの半分くらいで済むようです(先月は照明などをあまりつけていなかったので200Vは1万円ほど)。
ちなみにTAKAさんのところの電気代は1か月どれくらいかかりますか。 イメージでは日本より安そうな気がするのですが。

No title 

hanapapaさん、
体調を崩されているようですが、大丈夫でしょうか?健康第一ですから、お気をつけてください。

えーっと、家の電気代は最高で$250です。これは、家の電気すべてでこの値段です。ここ最近は、$180ぐらいです。アクア系の総ワット数は、3,000Wぐらいでしょうか。(クーラー稼働時)
家自体は、200Aまで大丈夫ですが、水槽がある地下室のAはあまり高くありません。本当は、アクア用のヒューズボックスを設置したいのですが、嫁の許可が得られません。工事費などは、1,500ドルぐらい済むようです。
最近考えているのは、スキマーをバレットから違うものに変更することです。バレットのポンプは300Wぐらい消費しますが、私が考えているインサンプのやつだと40Wのポンプでよいです。
(Bubble King Mini 200で検索すると出てきます。)

No title 

TAKAさん

ご心配いただきありがとうございます。 おかげさまで週末寝て過ごしましたのでなんとか復活しました。 40半ばを過ぎると無理が利かなくなってくるようで。

電気代をはじめ工事費も安いようですね。 90水槽1本を維持するのに2~3万円かかっていました(水槽を外した時は8千円くらいだったです)。 また、工事費も簡単な配線だけで30万ほどかかりました。

水槽小屋のキーワードのひとつは省エネだったのですが、水槽が思ったより増えてしまい逆の結果に…。 今月はほぼフル稼働なので維持費がわかりそうです。

TAKAさんの検討されているインサンプの小型高性能スキマーは能力が高いようですね。 エコシステムとの併用などで良い結果がでているようで。 自分もチャレンジしてみれば良かったのですが思いっきりが悪くてダメでした。 導入を期待していますのでblogでご紹介いただけるとありがたいです。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2008.12/16 13:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

