hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



ウチウラ

 梅雨のような天気が続いています。
 水温管理に気をつけないと思わぬ失敗をしてしまいそうです。

 09053101.jpg
 ちょっと前までウチウラタコアシサンゴは高嶺の花で、なかなか手に入れることができませんでした(ネジが緩んでいなかっただけ?)。 最近はブームも去ってそれなりの値段になって少し買いやすくなりました。
 飼育は簡単で丈夫で綺麗と三拍子揃ったサンゴですが、触手の粘着力と刺胞毒が強く、魚等が餌食になってしまうことがあるようです。 あと水流が多少あったほうが良いようです(強すぎたり、1方向からだけだと良くないです)
 うちには5つウチウラがあります。

09053102.jpg
 一番古いホワイトの個体です。 口盤?はピンク。

09053103.jpg
 ライトイエロー。 色が飛びやすいそうなので維持のコツをご存じの方はお教えください。

09053104.jpg
 元?ライトピンク。 色が飛んでほとんど白のような。

09053105.jpg
 触手・口盤ともホワイト。 若干珍しいのかも。

09053106.jpg
 レッド。 口盤も同じ(大きなハナタテのような…)。

 あとはグリーンの個体があるそうですので気長に探してみたいと思います。
 
関連記事

Comment

No title 

hanapapaさん、
キレイでね~!マジで欲しくなって来ましたが、金欠で。。。
上から4番目が好みの個体です。
しかしなんでこんなに安価になったんでしょうね?

No title 

TAKAさん

ブラバンは高くなりましたがウチウラは安くなりました。
好きな方はそこそこいると思うのですが…。
他のキサンゴは後ほど。

購入された個体は開くようになってきましたか?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

