hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



ちょっと昔話

 今日もいつもどおり200Lの換水をおこないました。 水質はほぼ安定しているようです。
 0.1℃/日ずつ水温を上げてきましたが、23.5℃で様子を見ています。 もう1週間まって問題がなければ24℃まで上げる予定です。

 水槽用クーラーの稼働音がうるさいのでこんな物を付けてみました。
09071201.jpg
 海水魚を始めた頃、水槽用クーラーはかなり高価(今の倍以上・20万位?)でなかなか購入することができませんでした。 そのためシーガルファンなどを利用して水温を下げていたのですが、それでも真夏になると水温が30℃以上になることもありました。 ブラバンなど高水温に弱い魚もいたのですが、呼吸が早くなったもののなんとか乗り切ってくれていました。 魚にとって大変な環境でした。
 15年ほど前に初めて購入したク-ラーはゼンスイCL-500でした。 当時10万円を切る画期的な商品だったと思います。 冷えもよく消費電力も少なかったのですが、難を言えばファンの稼働音がうるさく就寝時に目が覚めることがしばしばありました。
 今では逆サーモや小型ファンなど多数の冷却グッズが商品化され便利になりました。 写真のファンはろ過槽に取り付けたGEXのターボファンです。 照明のタイマーにつないで点灯時に稼働するようになっています。 10L弱/日くらい蒸発しますので多少効果はあると思います。

 また、我が家の水槽では水質を維持するためスカベンジャーが重要な働きをしています。 主なメンバーはこんな感じ。
09071202.jpg
 やどかりはブルーレッグを中心に100匹、マガキガイ20匹、ムシロガイ10匹くらいずつとメインにカニハゼ(先日B箱に入荷していたアカネハゼ欲しかったなあ)。
 ほかにはライブロックについてきた?シッタカ、トコブシ?、3mmほどの巻貝など。 ウニやカニも若干いますが、観察している限り草食のようなので退治せずそのまま活躍してもらっています。

 また、以前から気にはなっていたのですが、給餌の量を以前の半分から3分の1ほどに減らしました。 減らしてから4か月ほど経ちましたが問題ないようです。 以前は”やりすぎ”だったようです。 栄養塩が減ったせいか底砂のシアノもほぼなくなりました。 困ったことは餌が少なくなったせいかヤドカリが弱ったサンゴを食べるのでLPS水槽からソフト水槽に移動して調整しています。

 ところで土曜日はVESSELさんに”出勤”し、キノコグリーンとベニウミトサカspを購入してきました。 どちらも綺麗な個体です。 トサカはちょっと難しい種類だと思いますので長期飼育できるよう頑張ります。
09071203.jpg
 今日の最高気温は35℃とのこと。 体調を崩さないようお気をつけください。
関連記事

Comment

 

関東も今日梅雨が明けいよいよ夏本番ですね!
すでに35℃とは恐ろしい・・・。
クーラーも小さいものから大きいものまでたくさん出てきているので10年前に比べ飼育し易くなりました。
でもやはりクーラーは高い!うるさい!ですね。
ちなみにカニハゼは長期飼育されていますか?
うちではたぶん50匹以上飼って来ましたが最長6ヶ月です。
  • posted by あなごんべ 
  • URL 
  • 2009.07/15 00:53分 
  • [Edit]

No title 

今日の最高気温は37℃オーバーでした。 魚だけでなく人もエアコンがないと危ないです。

カニハゼは去年の8月に導入した個体です。 残餌が食べられたせいか?元気です。 といってもポチャ入れなのでたまたまのような(テグリの仲間も似たような感じですね)。

あなごんべさんのシステムは重要な部分(クーラー・メインポンプ・殺菌灯・リアクターなど)が複線化されていて素晴らしいですね。 自分も見習っていきたいと思います。

 

37℃ですか!
死にそうですね(^_^;)
カニハゼ羨ましいです。
かわいいので飼いたいのですがもう諦めました。
重要な部分(クーラー・メインポンプ・殺菌灯・リアクターなど)は全てダブルで付いています!
万が一を考えるとポンプとクーラーを予備で付けておいた方が安いですからね。
特にポンプとクーラーは止まるとアウトなのでブレーカーも別々に取っています。
停電したらアウトですが・・・(^_^;)
  • posted by あなごんべ 
  • URL 
  • 2009.07/17 00:18分 
  • [Edit]

No title 

ブレーカーから分けていらっしゃるとはさすがです。
自分も少しずつ複線化していきたいと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

