hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



ツルグエBABY?

 お盆休みが終わりました。
 今日もいつもどおり200Lの換水。 あいかわらずパッとしないような。

 先々週VESSELさんで購入した魚。
09081402.jpg
 リオプロポマspブラックライン。 同様の個体がやどかり屋さんとマリンテクニックさんに入っていましたがこちらは「ツルグエBABY」。

 うちのツルグエ。
09081601.jpg
 地色と尾びれの柄が違います。

 もう一方のリオプロポマsp。
09081602.jpg
 見づらくってすいません。
 以前飼った薄いラインの個体はこちらそのもの。

 できれば以前B-BOXさんに入荷した個体のように化けてくれないかな。

 正体がわかるまで長生きさせられるといいのですが。 
関連記事

Comment

 

お盆休み終わってしまいましたね。
私にとっては何気に苦痛な休みに(^_^;)
ところで換水用のクーラーの保管はどのようにされていますか?
私はZC-700を使っているのですが換水時以外は通水しないで保管しています。
この時期クーラー内に溜まった水が腐ってしまって良くないのかなと。
一応使用前にRO水を5L程通水してから使用していますがhanapapaさんはどうされていますか?
すみませんがご教授願いますm(__)m
  • posted by あなごんべ 
  • URL 
  • 2009.08/18 22:33分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
いつも書き込みいただきありがとうございます。
お盆休みは実家にいったくらい(といっても車で10分ほどですが)で子ども達には申し訳なかったのですが自宅でのんびりしてました。

換水用クーラーの保管ですが自分も普段は取り外しています。
シーズン最初に使用する際はクエン酸で1日くらい洗浄します。
換水の前後には水道水を2~3分垂れ流しています。
使用後はクーラーを逆さまにし(けっこう重いですが…)ホースから息を吹き込んで内部に水を残さないようにしています。

うちのクーラーはかなり使い込まれたものなので、内部の汚れがひどくやむを得ずこんな感じで使っています。

自分も綺麗なアカハラヤッコを手に入れられるところだったのですが、発送日の朝に調子を落としてしまったそうで…。
ちなみに「や○○○屋」さんのHPに載ってます。

 

アドバイスありがとうございますm(__)m
やはりそのような使い方になってしまいますね。
アカハラヤッコ見ました。
凄く赤いですね。
オレンジヤッコみたいです。
勿体無かったですね。

私の実家は自転車で8分くらいです(^_^;)
  • posted by あなごんべ 
  • URL 
  • 2009.08/20 00:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

