hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


昔話 その4

 今週は珍しく土日とも仕事です。
 先週全換水したこともあり今週の換水はお休みです。
 幸い白点は発生しませんでしたが、ブラバン大など食欲不振気味なので様子を見ています。
 糞詰まりなどの不調も乗り越えてきたので今回もきっと大丈夫?

 少し間が空きましたが昔話の続きです。
 VESSELさんに初めて行ったのは97年夏と記憶しています。
 当時は現在より高崎市街地近くにあり、隣は結婚式場でした。
 2~3坪が作業場、残り8坪くらいが売り場で狭いながらも生体、器具とも充実してました。
 開店直後だったので水槽の調子は完璧ではありませんでしたが、対応してくださった奥さんは笑顔が素敵で海水の知識も豊富な方でした。
 また、後日会った店長(社長)は温厚で海水についての知識・技術を併せ持つ方で、現在まで変わらずお世話になっています。
 ということで週1、2度はお店に立ち寄るようになりました。
 クーラーを初めて設置したのもこの頃のことでゼンスイ寒流CL-500でした。
 当時としては画期的に安価なクーラーで冷え具合も良好でした。
 欠点をしいてあげれば作動音が若干大きく自室では目が覚めることがしばしばありました。

 99年春自宅を新築することになり、初めて大型水槽を設置することになりました。
 S&Sの青木さん、MAの安藤さんの記事を読んだ影響でサイズは1200×600×600。
 タンクはアクプロ製12mmアクリル、キャビはマーフィード、ろ過槽(サンゴ砂)はVESSELオリジナル、ポンプはサンソー、メタハラはタケダ(MT-150)、クーラーはゼンスイ(ZC-700・補助にCL-500)に決定。
 オーバーフロー水槽はこれが初めてで、設計・施工ともVESSELさんにお願いしました。
 本人としては満足のいく出来だったのですが、神からモーターと濾過槽への落下音が気に障るとのお告げがあり、全て屋外に出すことになりました。
 サイズを測ってから小型物置を購入しに行ったにもかかわらず、半額セールに気が動転し奥行き60cmのはずが誤って45cmを買っていました。 結果、濾過槽が入らず無駄に出費が増えました。

 00年頃からだったでしょうかベルリン式の普及が促進し、自分もスキマーを設置することにしました。
 最初に購入したのは東熱のスパイラル、次はHSA-500でした。
 水中ポンプで稼動しましたので本来の性能を発揮しなかったと思いますが、それでもそこそこ汚水が溜まり効果を実感しました。
 生体はほとんどVESSELさんから購入していましたが、ネット通販可能だったC.P.Farmや福岡のマリンドリーム、名古屋のルパシカからも若干は購入していました。
 テーマは混泳+ソフトコーラルで、現在もほぼ変わらず(進歩なし・・・)。
 魚はバーゲス、マルケサン、ユウゼン、ティンカーなどロア亜族やレッドバックなどのチョウチョウウオとブラバン、ゴールドフレーク、グリフィスなどのアポレミクティス、ベントラ、オオテンなどのハナダイ、スミレ、コリンズなどのケントロを入れていました。
 チョウチョウを少なからず入れていたのでやはりというかぽちぽち白点が出ました。 大量発生した時は全ての魚を出し、2ヶ月以上隔離水槽に移動、硫酸銅治療して戻していました。 自分の経験では1ヶ月くらいでは再発することが多く、6週間以上あけると落ちついたことが多かったです。 そのまま維持していればいいのですが、性格上?新しい魚を入れてしまうので結果再発させてタンクが空になってしまうことが多かったような気がします。

 そんなことを繰り返していた05年正月椎間板ヘルニアを発症身動きが取れなくなり、止む無く一時水槽を畳むことになりました。
 
 次に続く?
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

>神からモーターと濾過槽への落下音が気に障るとのお告げがあり、全て屋外に出すことになりました

神のお告げ、非常に大事です(苦笑)
うちも今の水槽をセットした時に、いつもは自由に何でもOKのネ申が『この水の音うるさくてノイローゼになりそうなんだけどどうにかならない?』って言い出したので店長に話したら、血相変えて飛んできてくれました。(笑) 

神のお告げは大事なのをO店ちょは痛いほど分かっているのですね。


No title 

マーシャさん

返信が遅くなりました。

民は神に逆らえません。
魚やサンゴと一緒?で細やかな気遣いが必要ですね。

ところでスキマーの吸気音対策は何かされていますか?
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.01/18 12:40分 
  • [Edit]

No title 

>民は神に逆らえません。
魚やサンゴと一緒?で細やかな気遣いが必要ですね。


そそそ、その通りですね(笑)
ネ申>魚達ですね(笑)


>ところでスキマーの吸気音対策は何かされていますか?

スキマーの吸気音は意外と気に障りますよね・・
ウチはホースを付けて対策しています。 O店ちょによると目詰まりしなさそうな布素材を被せるのが良いそうですよ。 


No title 

早速ご教示ありがとうございました。
泡王みたいに静かだといいのですが…。

日曜babuさんが講師で初心者向け講習会を実施されるそうです。
自分は顔を出すつもりですがご一緒にいかがですか。

No title 

>日曜babuさんが講師で初心者向け講習会を実施されるそうです。
自分は顔を出すつもりですがご一緒にいかがですか。

!!!

それは凄く興味深いですね、babuさんなら適任でしょう^^
土曜日ですか・・・最近、土日に穴を開けると取引先がうるさくて・・・もっぱら水曜日、木曜日ですね(苦笑)
babuさんの講師姿を物凄くみてみたいですが(笑)

No title 

残念ですがお仕事では…。
応募者も少ないそうでなので内輪の雑談会になりそうな…。

近いうちにスイハイできるといいですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

