hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


スイハイ(東京西部編・その2)

 春らしい日が続くようになりました。
 桜は散りましたが近所の畑では梨の白い花が満開です。
 といっても寒い日が続いた影響で例年に比べ花の付きが悪く、収穫はあまり期待できないとのこと。
 おいしい梨に手が届かなくなってしまうのかも。

 さて、昨日の続きです。
 こばるとさんのスイハイ終了後、徒歩で近くの中華料理店へ移動、昼食(台湾そば+マーボー丼=880円)をいただきました。
 思いがけず本場の味を堪能することができお腹も大満足。
 眠くならないうちに次のスイハイ先である雪風さんのお宅へ。
 途中、誤って別の車に付いて行く…。 というアクシデント?もありましたが少し遅れてなんとか到着しました。
 雪風さんご夫妻、こばるとさんには朝といい御心配・御迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 早速事務所の水槽から拝見することになりました。
 リフォームを検討されているとのことで、ご自宅から雪風さんの水槽(一部)が移設され、また新たにあやのさんの水槽が設置されていました。

 あやのさんの水槽を拝見させていただくのは初めてだったのですが、以前雪風さんのblogやご自身のblogで難易度の高い魚を小型水槽でうまく混泳・維持されているのを拝見していて、今回直に拝見できるのを楽しみにしていました。
 新設を機に水槽は90cmにスケールアップ、以前にもまして多種・多様な魚を飼育されていました。
 システムはH&S850やQL-40などを使用されたオーソドックスなベルリンで、コラレンウエルトの擬岩(ウオールタイプ?)、ライブロックにソフトコーラル、ハードがレイアウトされ、自分も好きないい雰囲気を持ったタンクでした。

 確認できた魚だけでもあげてみると
 インドミスジペア?、チェルモン(ハシナガチョウ)、ベニオチョウ(可愛いサイズ)といったチョウチョウウオ。
 ニシキ、シマ、マクロスといったヤッコ。
 ミゼットラスペア、セジロノドグロベラ、ノドグロベラ、イエローコリスといったベラ。
 他にもキイロサンゴハゼ、ツースポットブレニー、ホワイトラインコムトゥース、?パファーなどなど。

 試し?にあさりを給餌していただくとチョウを中心に入れ替わり立ち替わり魚たちが盛んに食べていました。
 食の細いインドミスジもころころ肥っていて見るからに状態良さそうでした。
 購入時よりだいぶ大きくなってしまった?(幼魚・ロリサイズがお好きとのことで)そうで、新たな野望も検討されているのかも?
 また、チョウに白点が…とおっしゃっていましたが、尾びれなど薄ら白濁している程度で自分が見る限りさほど気にされなくてもよい状態かなあと思いました。
 素晴らしいコミュニティタンクを拝見することができ、またいろいろ参考になることがありました。
 あやのさん どうもありがとうございました。

 その3に続く
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

昨日は お誘いいただきまして ありがとうございました。m(__)m
わたしのような いたらない 初心者な者が hanapapaさんをはじめ、こばるとさん、みなさまと、ベッセルさま。
毎回 ご一緒させていただき、遊んでいただいて
幸せに思います!゜+。(*′∇`)。+゜
とっても 楽しみにしていました♪♪♪

こばるとさん宅に 着いて すぐ hanapapaさんたちが見えたので 全く待ちませんでしたょ。
ウチに向かう途中、hanapapaさんたちの車が 消えたときは ビックリした反面、かなりウケて 大爆笑していました。(≧ω≦)
楽しい ハプニングでしたょ。(笑

わたしの水槽。。
いつも思うのですが、正直 見ていただくのが 恥ずかしくて恥ずかしくて。。
つまらない水槽じゃないかな、とか 気にしてしまうこともあります。
また みなさん、大ベテランなので。(*/ω\*)

あのときも みなさんに誉めてもらって、
hanapapaさんの、今回のブログでも 誉めてくださって さらに アドバイスまでも ありがとうございます。m(__)m
hanapapaさんのファンとして すごく うれしいです!(*≧m≦*)

機会がありましたら また遊んでください。
自宅。リフォームしたら 是非 また みなさんと いらしてくださいね!

ありがとうございました。m(__)m
みなさんに よろしくお伝えください。
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2010.04/26 21:37分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

こちらこそ遠慮なく?いつもスイハイでお邪魔させていただいたり、一緒に遊んでいただきありがとうございます。

確かに雪風さんとこばるとさんの水槽は素晴らしかったですが、残念ながら自分とは別次元の方たちだなあとあらためて思いました。
シンプルなシステムで抜群な状態で維持できるのは日頃の観察眼と経験、チャレンジ精神の賜のような気がします。
これぞ真のマニアといったお二人でした。

あやのさんの水槽はとても新鮮な感じがしました。
自分もコミュニティタンクを作っているつもりですが、好みなどで偏りが出てしまいがちです。
あれだけ多様な魚が混泳できるセンスは素晴らしいと思います。

これからも先輩諸氏にご教示いただきながら、お互い目標とする水景に近づけられるよう頑張りましょう。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

