hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


アクア三昧

 梅雨の晴れ間と同じくらい更新頻度が少なくなっています?
 熱いのは苦手でさらに湿気が多いと何もする気になりません。

 といっても先週放流したニシキハゼがひっきりなしに砂を掘るので確保することにしました。
 しばらく放置していたレイアウトもこの機会に変更することに。
 変わり映えしませんがウチウラと他のキサンゴを分けてみました。

 左側はウチウラ畑

10062801.jpg

 中央、右側にキサンゴを配置してみました。

10062802.jpg

 5月初旬の水槽と比較すると

陰日性全景

 開きの悪い物がまだ多いですが、低比重、ニシキハゼの砂嵐と飼育者が巻き起こす災難を乗り越え、キサンゴ達は少しずつ復調してきたように思います。

 さて、昨日は第三回MACTEがVESSELさんで開催されました。
 今回の講師はTetsuoさん。
 演題は「魚・サンゴ飼育理論編」~2000年代の新しい流れ~。
 大雑把に分けると
 1.魚、サンゴの病気と治療法(予防、検疫)
 2.プロスキ、LED、流行の添加剤
 3.ULNS、ZEOvitシステム。
 と盛りだくさんの内容で、予定の2時間を越え3時間におよぶ熱い講演をいただきました。
 自分が凄いなあと思ったところは、Tetsuoさんは理論的に仮説をたて、飼育において実践・検証されている点です。
 理論的には効果が無いと思われる薬に実際は効果が検証されたり、使用できないと思われていた薬が濃度によってサンゴ水槽に使用できたり…。
 実践に裏打ちされたとても中身の濃い素晴らしい内容でした。
 Tetsuoさん、企画・実行してくださったVESSELのO店長どうもありがとうございました。

 打ち上げでは講師のTetusoさんをはじめ、雪風さん、まことさん、かっしいさん。、レオポンさん、あやのさん、Tさん、VESSEL・O店長、T川さんとアクア談義。
 とても楽しいアクア三昧の一日となりました。
 参加された皆様、どうもありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  
  
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

遅ればせながら・・・(汗)
先日はお会いできてよかったです。

打ち上げも楽しかったですね~
でも、ちょっと席が離れてしまって、
あまりお話できなかったのが残念です。

次にお会いできるときは
もっともっとイロイロと話せたらいいな、と思います!

是非リンクさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか??

今後ともよろしくお願いいたします。。

  • posted by かっしぃ。 
  • URL 
  • 2010.07/11 22:28分 
  • [Edit]

  

かっしい。さん

こんにちは。
こちらこそ先日はお世話になりましてありがとうございました。
かっしい。さん、まことさんと東西を代表するチョウマニアとお会いする機会に恵まれ感謝申し上げます。

かっしい。さんとは関東アクア忘年会、前回MACTEでお会いしていたのですが、なかなかお話しすることができず残念に思っておりました。
次回、お会いした際にはぜひお話をお伺いしたいと思います。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。
早速こちらからも貼らせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.07/12 09:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

