hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



ベントラリス

ベントラリスは憧れの魚でいつか自分の水槽で飼育できたらいいなと思っていた。 S&Sで鈴木さんが40匹一括購入?導入されたのを見て世の中には凄い人がいるなあと感心したのを覚えている。

08032801.jpg


 当然といっては何だが、長期飼育できたためしがない。 最長で半年ちょっとくらいか。 この個体は昨年12月BHさんで購入した。 最初はオス1・メス2のトリオだったが、まず一番小さいメスが1週間後くらいに衰弱死(シュアーを食べていたのになぜ?)。 次に2番目のメスの腹にすり傷が出来たと思ったら翌日には綿のように広がり3日後に死亡。 といった感じなのであった。 
S&Sでは(鈴木さんの記事)水槽のコケ取りをしたらそのとき舞ったゴミでベントラ死亡とあったが、そこまではいかなくても近いものはあるような気がする。 ちょっと前まではマーシャルとクック産だけだったが、マニラ産、バヌアツ産、トンガ産などが入荷されバリエーションが増えた。 
 ハワイアンベントラとは姿は似ている(サイズがぜんぜん違うが・・・)が別種のような感じ。 西の大御所・京都のNさんの水槽では5年飼育されているということなのでラベルが違う。
関連記事

Comment

S&S 

その話なんとなく覚えています。S&Sって失敗談をよく載せていましたからね。
最初の頃、あの本読んでると海水魚ってすぐ死ぬんだなあと洗脳されちゃいました。
実験的飼育への挑戦でしたから、当然無茶な飼育法が多かったですね。
後半はかなり落ち着いてきて死なない話が多くなりました。
記憶にあるのは、「スキマーだけで飼育できるのか?」なんて実験がありました。
経過が載りませんでしたから、たぶん失敗したんだと思います。
  • posted by かずみ 
  • URL 
  • 2008.03/29 00:20分 
  • [Edit]

S&S 

そうですよね。 黒川さんの水槽なんか90×45×45でヤッコやチョウチョウの混泳をやっていましたが、魚をそんなに入れるんだったら、大きい水槽を買ったほうがいいかも? なんて思ってました。
器具やろ過についてもまだまだ発展途上のときでしたから、通常ろ過→ドライ→ベルリン→DSBなどいろいろ試されていましたしね。
自分はずいぶん参考にさせてもらいました。

システム 

本当にどんなシステムが良いのかって、ケースバイケースですよね。
私は水量でシステムが変わると思っています。
1リットル、10リットル、100リットル、1000リットル、10000リットルで同じなわけないですから。
クリオネなんか1リットルボトルで、ろ過槽無しで冷蔵庫飼育ですもね。
最近ではエコシステムに興味あります。
微生物単独ろ過から、微生物+プランクトン+海藻ろ過への進化と思いますが、いかがですか?

  • posted by かずみ 
  • URL 
  • 2008.03/29 17:53分 
  • [Edit]

エコシステム 

 飼育システムは年々進化?変化するので、その時点で自分が最良と思うシステムで飼育するしかないですよね。
 エコシステムについては自分も興味あります。 現物を見たのは地元のVESSELさんで2年位前だったような気がします。 最初の印象はこんなろ過(失礼)で大丈夫?っていう感じでした(ベルリンも最初は「ろ過槽なしで飼えるのかよ!」て感じでしたよね)。
 今回のMAでエコシステムを取り上げているのはBHさんの影響力(営業力?ではなく)によるものと思っていますが、商売は抜きにしてベルリンに比較してナチュラルシステムに近くなったという印象を持っています。 メンテナンスフリーで光熱水費がかからないシステムといったところでしょうか。
 自分はようやくベルリンにたどりついたところなので、エコに変えられるのはあと10年先かな? 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

