hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



小変更

 夏場は生体の調子が悪くなりがちです。
 前回記事に登場したレッドヘッドラスとチゴハナダイ1匹が☆になってしまいました。
 インドニシキも…で気分は ↓ 気味です。

 さて、今週も換水200Lとバイオダイジェスト3アンプル(メイン2・陰日1)を添加し、リンバウギクロミスの巣穴を埋めてみました。
 埋めた途端、掘り返し始め…。
 めげずに2点ほどシステム変更しました。

 1.下吹き出しポンプの変更
 メイン水槽は5カ所の下吹出し・3カ所の突出口がありPMD1563B2P×2台で循環させています。
 約170L/分(87L/分×2)と強力すぎる?揚水量のため、全開だと水位が上昇し過ぎてしまいます。
 バルブで流量を調整してきましたが、電気代がもったいないので少し弱いポンプに交換することにしました。
 入手したのはサンソーのPMD641B2P(62L/分)の中古品、ポンプの大きさ、配管の径はPMD1563と共通なので接続はユニオンの開け閉めだけ。
 簡単な作業でしだが意外と難航しました。
 というのも下吹き出しポンプの設置場所が5台あるポンプの一番奥で、他のポンプや配管、配線など邪魔物が多く手が入りずらいためユニオンがうまく回せません。
 また、配線も1563=3相200V、641=100Vのため、不要になった200Vの配線を取り外し、漏電しないよう処理しました。
 汗をかきかき30分ほどで終了、水漏れもなく再稼働できました。
 気になる消費電力は120Wから65Wへ半減できました。

 2.屋外クーラーの排熱補助
 今年は気温が異常に高いので、クーラーが過負荷になってしまい焼き付きを起こしそうなので、以前も設置していた小型扇風機を内蔵ファン前で常時稼働するようにしました。
 というのも室内用クーラー1台、水槽用クーラー2台を並べて設置してあり、狭いところは隙間が1mで室外機の排熱がこもってしまうからです。
 これだけの高温(今日も38℃)では焼け石に水の感もありますが、信じる者は救われる?ということで実施してみました。
 ちょっとは効果があったような。
 BHさんのようにミスト状に水を噴霧できるとより効果がありそうですが。

 ところで以前購入したサンゴの付着物(ディスクコーラルのような)が大きくなりました。
 最初はフェアリーディスクと思い喜んでいたのですがどうも違うようです。
 ご存知の方がいらっしゃればご教示のほどお願いします。

10082301.jpg
 
関連記事

Comment

NoTitle 

エダ、またはハナイソギンチャクモドキ(ヘアリーディスク)の仲間
ミノイソギンチャク
ニチリンイソギンチャク
ウンバチイソギンチャク (;´Д`)ノ
ウデナガウンバチ  (;´Д`)ノ

手元に有る資料で調べてみましたが、はっきりこれと言える物が有りませんでした。
ヘアリーディスクの仲間かミノイソギンチャクの様な気がします。

ウンバチと言う意見も捨てがたいので、指をイソギンに突っ込んでみて痛くなければミノ、死にそうになったらウンバチと言うことで如何でしょうか。
  • posted by こばると 
  • URL 
  • 2010.08/24 17:07分 
  • [Edit]

  

こんにちは。
いつもご教示いただきありがとうございます。
自分もミノイソギンチャクかなあと漠然と思っていました。

残念ながら指をイソギンに突っ込む度胸はなく、こばるとさんに背中を押していただいたので、これは「ミノイソギンチャク」ということで決定したいと思います。

怖いので撤去したほうがよさそうな。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.08/24 17:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
はじめましてフードと言います^0^)
ウチウラタコアシサンゴで検索してここに辿り着きました。
宜しくお願いしますM(_@_)M
本題とは違いますがウチウラについて教えていた抱きたいのですが、丈夫とのことですが私なりに調べると低水温20~22度(水温が25度とかだと餌を頻繁に与えないといけない)・光は弱く(生理作用?を促す為基本必要なし)水流強すぎず一方向からの水流は不可。長期飼育難しい。
こんな認識なのですが、hanapapaさんはどんな所がポイントだと思いますか?今現在サンゴ水槽をスタートさせて5ヶ月になる初心者なのですがウチウラにとても興味があるものの低水温(夏場ウチのクーラーではそこまで下がらない)と言う所と餌をあげないといけないと(水を汚すのでサンゴがダメになりそうで怖い)言う処に引っかかりまして中々チャレンジ出来ないでいます。
勿論金銭的な理由もありますが^^;)通販の5000円位で売っているのは怖いです。
  • posted by フード 
  • URL 
  • 2010.08/29 20:17分 
  • [Edit]

  

フードさん

こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
ウチウラの飼育思い切ってチャレンジしましょう。

自分がポイントと思う点は
①全般:かなり丈夫なサンゴです。 ポイントをおさえれば長期飼育は容易だと思います。
②水温:好日性のサンゴと一緒に25℃くらいで飼ったこともありますが、できればフードさんのおっしゃる通りもう少し低めの水温(23℃以下)が良いと思います。
③給餌:週に1~2度、5~10㎜程度のクリル(海水かサンゴ用液体飼料で戻した物)をあげれば充分です。 多く与えすぎると触手が長く伸びてしまいますし、水質の劣化にもつながります。
④水質:あまりうるさくないですが、給餌するので毎週水量の3~4分の1または2週に一度半分を換水した方が良いと思います(=陰日性だけで飼育する場合。 数が少ない場合はさほど気にしなくても大丈夫だと思います)
⑤水流:強すぎると触手がなびいてあまり見栄えがよくないので、ウエーブコントローラー(Wavemaster Proなど)などを利用し不規則な流れを作ってあげると良いと思います。 高価ですが造波装置(Vortechなど)も有効だと思います。 手軽な物では回転式ディフレクタ-(Hydor Flow)も良いと思います。
⑥照明:昼夜の区別がつくくらいで大丈夫です。 メタハラを使われている場合は陰になるところに配置された方が良いと思います。 照明が強すぎると色が悪くなることがあります。

フードさんが踏み切れないでいる2点 低水温、水質劣化ですが
低水温:25℃以上になると弱ってしまうことがあります。 水槽用クーラーでの水温調整が必要だと思います。
水質劣化:餌をあげると大きく開くのでついあげたくなりますが、触手が長くなりすぎたり調子を落とすことがあります。 腹八分目ということでさほど餌をあげなくても大丈夫です。 給餌による水質劣化は気にされるほどではないと思います。

よろしければスペシャリストお二人のblogもご覧になってみてください。
こばるとさん http://blog.cobalt.sub.jp/
ママチャリさん http://aquariumdesuyo.blog90.fc2.com/
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.08/29 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
早速回答有難う御座います^@^)
水槽スペック位書いて置けば良かったですね。すいません。
メイン100X45X45サンプ60X45X45のOF水槽です。
砂はアラゴナイトサンド2センチ位でスキマーがシークロン
水流関係はナノウェイブボックスのみです。
照明機器はスパクルディープブルーX2(散光)これでもあかるいですか?
リアクターはスリークォーターの400リットリ対応のやつです。
浄水器はカキさんのアクアウーノPRO3X2使ってます。
水換えは1週間に一度40リットル程度しています。
塩はマリンルートワンのクマリンです。
で問題のクーラーはレイシーのもう廃盤になった500ℓ対応のやつです。すいません名前忘れました^^;)
今居る珊瑚はコエダナガレハナ・ナガレハナ(コロニー)・ブランチ・スジチヂミトサカ・スタポ・アワ、こんな処です。
クーラーですが25度設定でこの夏26度まで上がりました@0@;)一応外においていまして日は当たらない様にしています。ここが一番のネックかと思います。
お二方のブログ拝見しました♪凄いですね!しかも私が好きな生体ばかり飼っていらっしゃる^^)V私にはまねできませんが!って当たり前ですね^^;)
ウチウラ買いたかったらクーラー買い換えろってとこですかね^^;)それは私のお財布が許さないので諦めた方が無難そうですね ̄0 ̄;)すいませんせっかく色々と教えていただいたのに...。ハタゴも欲しいけど動き回るので他のサンゴへの被害が怖くて諦めました腰抜けでして、なかなか好きな珊瑚を入れられないもんですね^^;)
  • posted by フード 
  • URL 
  • 2010.08/30 23:15分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
水槽のスペック拝見しました。
スキマ-が若干小さい(=ある程度魚を飼育されていれば)気がしますが、充分な機材を設置されていると思います。

ネックになっている水温ですが、26℃に抑えられるようでしたら大丈夫じゃないかと思います。
自分は失敗ばかりしていますが、実際に飼育してみないと判らないことが多いです。
時にはチャレンジも必要ですので、1つ入れて様子をみられたらいかがでしょうか。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.08/31 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^)
色々とアドバイス有難う御座いました♪
魚は一匹もいません。
ダメもとで通販で安い個体買ってチャレンジしてみます。
チャレンジしてみて分からない事やピンチになったら
また、色々と相談にのって下さい。
  • posted by フード 
  • URL 
  • 2010.08/31 18:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いよいよチャレンジ開始ですね。
なんとかダメにしないよう頑張りましょう。
困った時は相談してください(判らないことが多いですが…)。

うちのウチウラの9割はヤフオクをはじめ通販で購入しました(ヤフオクのDENやJC、Splashさんからの購入です)が、輸送が原因で落ちた個体は20分の1です。

CF誌顧問の雪風さんのblogに飼育のコツが記載されています。
自分はこちらを参考にさせていただいて飼育しています。
http://necon.blog38.fc2.com/blog-entry-286.html
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.08/31 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

