hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



深海性サンゴ

 日中は暑さが続いていますが、朝夕は少し涼しくなったように思います。
 予報では9月も暑いということですが…。

 今週も換水200Lとバイオダイジェストを添加。
 状態はぼちぼち。
 前々回記事のキンチャクダイも入海後1か月経ってようやく慣れてきたようです。

 さて、来シーズンに備え深海性サンゴ水槽の立ち上げ準備を始めました。
 タンクは手持ちの600×450×450、上部濾過とスキマ-を併用し、殺菌灯、クーラー、水流用ポンプを設置します。
 アクアステップ15W、レイシーLX110GX、ナチュラルウエーブ2等をヤフオクで調達したので、残るスキマ-と上部濾過用の縦型ポンプを引き続き物色中です。
 生体導入まで3カ月ほどは空回したいので来月中旬までには全ての器具を揃えたいと思います。

 深海性サンゴは現在入門種であるセンスガイをなんとか飼育していますが、来季は中級向け?のアシナガサンゴ、あわよくばエキスパート向けのキンシサンゴにも手を出してみたいと思っています。
 なんとかキンシサンゴの飼育ができるよう深海性サンゴ飼育のエキスパートこばるとさんにご助言をお願いしながら頑張ってみたいと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

今日は。
何時もリンクして頂きありがとうございます。

うちみたいな人気のないブログに、曲がりなりにも来て下さる人が居るのはhanapapaさんのお陰です。
うちのブログは元々検索で来る人が殆どですから。

未だに<非常ベル>、<蛇屋>で検索で来る人います。
検索受けするタイトルでも考えようかと真剣に思っています。

最近は陰日性サンゴ、深海性サンゴで来る人が多くてうれしいです。
深海性サンゴ水槽の照明は赤のLEDが良いみたいですね。

なんか未だに行ったことがないのですが、新江ノ島水族館の深海コーナーの照明が赤みたいです。
うちも今度照明を赤のLEDにしてみようかなって思います。
  • posted by こばると 
  • URL 
  • 2010.08/31 17:32分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんばんは。

こちらこそいつもつまらない書き込みをしてご迷惑ではなかったでしょうか。
リピーターが増えたのはこばるとさんの文才、豊富な話題、確かな知識が閲覧者を惹きつけたからと拝察します。
自分のblogが少しでもお役に立っていれば嬉しいことですが。

江ノ水には数十年前に行きました(子供ながらにつまらなかった記憶が=沼津の淡島マリンパークより…)。
改装後、雪風さんがblogで紹介されていましたが、展示方法などまるで変わっているようでしたので機会があればと思っています(http://necon.blog38.fc2.com/blog-entry-423.html)。
赤色のLEDどのような効果があるのか興味深いです。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.08/31 22:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

水中では赤色が初めに水に吸収されて、一番最後まで青色が残るそうです。
海の色が青く見えるのはその性みたいです。

なんか昔、物理の試験に出た記憶があります。
空は何故青いのか、海は何故青いのかって。

従って殆どの深海生物は赤色を認識しないそうです(極一部に赤色を認識する生物が居るみたいです)。
深海生物にとって赤色は黒色だと言うことだそうです。

LEDはその光に紫外線を含まないので深海生物に悪影響は無いと思われ、赤のLEDならさらに深海生物にとって影響がないと考えられます。
深海サンゴ水槽の照明として最適ではないかと考えます。

hanapapaさんには釈迦に説法ですが、hanapapaさんのブログを見ている初心者のためにあえて書かせて頂きました。
深海サンゴ水槽の参考になればと思います。
  • posted by こばると 
  • URL 
  • 2010.09/01 09:34分 
  • [Edit]

  

いつもご教示いただきありがとうございます。

水中で最初に消える色が赤、最後まで届く色が青、サンゴの生息深度によって紫外線の必要性が異なる。
また、赤色LEDを使用することで太陽光を嫌う深海性サンゴを楽に鑑賞できる。
ということになりそうですね。

blogでの結果報告楽しみにしています。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

