2010.09/22 [Wed]
愛車自慢?
今日は中秋の名月とか。
天気が持つといいのですが。
さて、ネタもなくPOEさん、あなごんべさんのblogで車遍歴が記事にされているのを拝見し、自分も便乗させていただくことにしました。
話は30年ほど前の1980年代前半まで遡ります。
G県は家庭当たりの自動車保有台数が全国一ということもあり、自分も学生時代から車を所有していました。
最初は中古のNISSAN・VIOLET。
隣家のおじさんがNISSANに勤めていたもので…。
卒業まで2年弱お世話になりました。
この頃は並行してバイクも所有していました。
バイクの遍歴は
YAMAHA・RD50+HONDA・XE50→SUZUKI・GSX250E→YAMAHA・FZ400R→YAMAHA・RZ250RRといったところ。
車に戻り、最初に買った新車はTOYOTA・AE86ことカローラレビン。
83年12月納車、白黒の2ドアクーペ(ハッチバックより剛性が高そうだったので…)。
それまでの2TGがYAMAHAとTOYOTAの合作でDOHC8バルブだったのに対し、AE86に搭載された4AGはTOYOTA独自の新型16バルブで、レッドゾーン(7700rpm)までストレスなく吹きあがる素晴らしいエンジンでした(少し前に出た直6の1G、1G-Gも良いエンジンでしたが)。
暇だったこともあり?TRDのサスに変更し、地元の碓氷峠や赤城南面などに出没していました。
続いて86年、HONDA・PRELUDE・BA1ことプレリュードSi。
初めて購入したAT車で乗りやすい車でした。
女子の評判も良かったような?
次は89年、MAZDA・RX-7・FC3S。
プレリュードのATの反動からか5MTへ。
後期型の7は13Bのインタークーラー付きターボ・ツインローターで205ps。
低速は弱かったもののターボが効き始める4000rpm以降は相当早かったです。
友人のSUPRA2500ツインターボとほぼ互角だったような。
始動性が悪く、一度でかからないとすぐプラグがかぶりました。
プラグも外しづらく再始動するまでに小1時間、何度会社に遅刻したことやら。
30を過ぎて少し落ち着こうと購入したのが92年VW・GOLFⅡ。
Ⅲが出る直前でYANASEの取扱が終了することも決定し安く購入できました。
3速ATだったので高速走行や文化の違い?でサンルーフ、後部窓が手動だったのには難儀しました。
続いて96年、HONDA・ACCORD WAGON・CE1。
なぜかMade in USA。
自分としては一番長く乗った車です。
03年嫁さんの車を下取りに出し購入したのがDAIHATSU・Copen。
予約から半年かかって納車。
久々のMTで乗って楽しい車でした。
欠点を強いてあげればサスのストロークが短く腰に負担がかかった?点。
ヘルニアの悪化で泣く泣くWagon Rに変更。
06年ACCORD WAGONからTOYOTA・HARRIER・GSU3。
2GRエンジンは余裕があって楽ちんです。
お金があればHVにしたかったところですが…。
ということで次の車はなにになることやら。
天気が持つといいのですが。
さて、ネタもなくPOEさん、あなごんべさんのblogで車遍歴が記事にされているのを拝見し、自分も便乗させていただくことにしました。
話は30年ほど前の1980年代前半まで遡ります。
G県は家庭当たりの自動車保有台数が全国一ということもあり、自分も学生時代から車を所有していました。
最初は中古のNISSAN・VIOLET。
隣家のおじさんがNISSANに勤めていたもので…。
卒業まで2年弱お世話になりました。
この頃は並行してバイクも所有していました。
バイクの遍歴は
YAMAHA・RD50+HONDA・XE50→SUZUKI・GSX250E→YAMAHA・FZ400R→YAMAHA・RZ250RRといったところ。
車に戻り、最初に買った新車はTOYOTA・AE86ことカローラレビン。
83年12月納車、白黒の2ドアクーペ(ハッチバックより剛性が高そうだったので…)。
それまでの2TGがYAMAHAとTOYOTAの合作でDOHC8バルブだったのに対し、AE86に搭載された4AGはTOYOTA独自の新型16バルブで、レッドゾーン(7700rpm)までストレスなく吹きあがる素晴らしいエンジンでした(少し前に出た直6の1G、1G-Gも良いエンジンでしたが)。
暇だったこともあり?TRDのサスに変更し、地元の碓氷峠や赤城南面などに出没していました。
続いて86年、HONDA・PRELUDE・BA1ことプレリュードSi。
初めて購入したAT車で乗りやすい車でした。
女子の評判も良かったような?
次は89年、MAZDA・RX-7・FC3S。
プレリュードのATの反動からか5MTへ。
後期型の7は13Bのインタークーラー付きターボ・ツインローターで205ps。
低速は弱かったもののターボが効き始める4000rpm以降は相当早かったです。
友人のSUPRA2500ツインターボとほぼ互角だったような。
始動性が悪く、一度でかからないとすぐプラグがかぶりました。
プラグも外しづらく再始動するまでに小1時間、何度会社に遅刻したことやら。
30を過ぎて少し落ち着こうと購入したのが92年VW・GOLFⅡ。
Ⅲが出る直前でYANASEの取扱が終了することも決定し安く購入できました。
3速ATだったので高速走行や文化の違い?でサンルーフ、後部窓が手動だったのには難儀しました。
続いて96年、HONDA・ACCORD WAGON・CE1。
なぜかMade in USA。
自分としては一番長く乗った車です。
03年嫁さんの車を下取りに出し購入したのがDAIHATSU・Copen。
予約から半年かかって納車。
久々のMTで乗って楽しい車でした。
欠点を強いてあげればサスのストロークが短く腰に負担がかかった?点。
ヘルニアの悪化で泣く泣くWagon Rに変更。
06年ACCORD WAGONからTOYOTA・HARRIER・GSU3。
2GRエンジンは余裕があって楽ちんです。
お金があればHVにしたかったところですが…。
ということで次の車はなにになることやら。
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やはり車好きの例外に漏れずですね!
私も乗ってみたかった2台です。