hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



写真

 予報が外れて?朝から秋らしい良い天気になりました。
 先週はイベントで土日出勤。
 そこで金曜日に代休を取得し4連休にしました。
 といってもどこにも行けませんが…。

 今週も換水200Lとバイオダイジェスト3アンプルを投入。
 厳しい夏場を乗り越え、安定期に入りました。

 暇だったので久々にタンクメイトの写真など。
 まずはLPS水槽

 10101005.jpg
 ≪ベルス♂≫
 飼育し始めて2年少々、成長は止まった気が(12㎝ほど)。
 90㎝水槽では限界なのかもしれません。
 長く伸びたスレッドや尾びれのラインが何気に綺麗です。

10101011.jpg
 ≪ベルス♀+フタホシキツネベラ・ペア≫
 ベルス♀トリオの飼育期間は2年~半年ほど。
 ♀同士(たまに♂も)の勢力争いで、一番小さな♀は苛められることが多いです。
 そのせいか先週はポップアイになりました(ほぼ治りましたが)。
 フタホシキツネベラの飼育期間は10か月ほど。
 だいぶ大きくなりました(♂:8㎝ほど)。
 相変わらずの仲良しですが、他魚へのチェックが厳しく、そのせいかリオプロポマspとハナゴンベが先週から行方不明になってしまいました。

 メイン水槽に移り

 10101010.jpg
 ≪ブラバン♀≫
 飼育期間は2年少々、メイン水槽のNo2。
 ♂と仲良くやってます。
 太り過ぎかも。

 10101006.jpg
 ≪マダラハナダイ♂≫
 飼育期間は約2年。
 10㎝ほどに成長し、立派な体型。
 ♀と仲良くやってます。

 10101003.jpg
 ≪リンバウギィクロミス≫
 飼育期間は1年半ほど。
 10㎝ほどに成長しました。
 砂掘りするのが欠点。

 10101002.jpg 
 ≪ゴールデンストライプト・アンティアス♂≫
 メイン水槽の長老、飼育期間は3年半ほど。
 14㎝ほどに成長しました(小型種と書いてあったような?)。
 マダラ、リンバウギィとよく小競り合いをしています。

 10101009.jpg
 ≪ツルグエ≫
 飼育期間は2年弱。
 体長は10㎝ほどでほとんど成長していないような。
 太平洋のリオプロポマにしては珍しく?水槽前面に出ています。

 10101007.jpg
 ≪グリフィス≫
 飼育期間はジャスト1年(昨年の今日、やどかり屋さんからやってきました)。
 5.5㎝から8㎝ほどに成長しました。
 最初の頃は太るだけだったのですが、今年に入り大きくなり始めました。
 成長速度は緩やかな感じです。

10101012.jpg
 ≪キンチャクダイ+フーデットフェアリーラス・ペア≫
 キンチャクダイの飼育期間は2カ月ほど。
 ようやく水槽に慣れ、餌食いも良くなってきました。
 先住魚に負けず頑張っています。
 フーデットフェアリーラスの飼育期間は7カ月ほど。
 ペアで仲良くやってます。
 補助照明点灯時にフィンスプレッディングやノズリングをやってます。

 10101008.jpg
  ≪スミレヤッコ≫
 飼育期間は1年半ほど。
 500円玉サイズから6㎝ほどに成長しました。
 黄色の面積が少し広がったような。

 10101013.jpg
  ≪ミゼットラス・ペア?≫
 飼育期間は1年と2週間。
 嫁さん候補を珊瑚堂さんから2匹購入しました。
 今のところ、一番大きな♂と一番小さな♀が仲良さそうです。

 最後に陰日性から

 10101001.jpg
 ≪アヤメヤッコ≫
 飼育期間は1年半。
 自分の一番好きなケントロです。

 他の皆さんの写真はまたの機会にでも。

関連記事

Comment

NoTitle 

hanapapaさんタンクは いつも 魚も さんごも元気ですよねぇ♪
長期飼育の鏡です。(´∀`)

わたしの水槽は サンゴは食べられちゃって 見る影も ありません。。f^^)

それにしても ツルグエの状態が 良さそうで。
盛り盛り 太ってて すごいですねぇ。(笑
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2010.10/12 15:45分 
  • [Edit]

  

こんにちは。

いつも書き込みいただきありがとうございます。

今年の夏は暑かったですねぇ。
ほとんどの生体が夏を乗り越えられましたが、電気代が大変なことに…。
日頃の努力の積重ね?でなんとか嫁さんにブレーカーを落とされないで済みました。

ツルグエやゴールデンストライプ、オシャレなどマグロ並みの立派な体型になってしまいました。
きっと飼育者に似たのでしょう。

blog拝見しています。
次回MACTEでは武勇伝?楽しみにしています。
(参加予定?ですよね)
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.10/13 13:16分 
  • [Edit]

 

いつも。ブログ見に来てださって ありがとうございます。m(__)m

ぇえっ?!
武勇伝??(笑 そんなん ないですょ。(笑(≧ω≦)お恥ずかしぃ。。

MACT。
もちろん 旦那共々 参加します!
hanapapaさんも 参加されるのですね! また お会いできますね!(*´∀`*)
よろしくお願いします。m(__)m
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2010.10/13 17:15分 
  • [Edit]

  

こんばんは。

こちらこそいつも楽しく拝見しているにもかかわらず、なかなか書き込みできずすいません。

夕方、MACTEと懇親会の参加をVESSELさんにお願いしてきました。
当日はまたよろしくお願いいたします。
小耳に挟んだ情報ではレ○ポ○氏も参加されるようですね?
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.10/13 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

いえいえ、
ありがとうございます!m(__)m

MACTE!
懇談会ありですか。(´∀`)
今度は どこか 泊って 飲みましょうかねぇ?? なんて。(笑笑

お!
レ●ポ●氏も 参加されるのですかぁ??
知りませんでしたょ。 うれしーナ♪♪(笑(≧∀≦)

いえいえ、こちらこそ よろしくお願いします。m(__)m
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2010.10/14 01:55分 
  • [Edit]

 

自宅にお越しいただこうと思い、お伺いを立ててみましたが…。
申し訳ありません。
日頃の努力が足りなかったようです。

日曜も遊んでいただけるようでしたら何か企画を考えますのでお知らせください。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.10/15 11:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/24 23:00分 
  • [Edit]

  

鍵コメさん

こんにちは。
あいかわらずお忙しいようですね。
体調と比例して水槽の調子が下がることも多いのでご自愛ください。

アヤメは導入直後に気を使いますが、スミレやシマ同様一旦水槽に慣れると相当丈夫だと思います。
お互い長期飼育目指して頑張りましょう。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.10/25 08:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

