hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


なんとなく

 すっかり秋らしくなりました。
 常時稼働していた室内用エアコンも徐々に時間を減らせています。
 といっても深海性水槽のクーラーを室内に設置したので、完全に止められるようになるのはもう少し寒くなってからのようです(ヒーター換わり?)。

 先週も換水200Lとバイオダイジェストを添加。
 blogの更新ペースは落ち気味ですが、生体の追加で水槽内はにぎやかになってきています?
 
 ≪ゴールドフレーク・以下GF≫
 最近はゴールデンスポッテッドエンゼルとも言うようですが…。
 ブラバンと同様、昔の呼び名に慣れてしまって自分は新しい名前を使えません。
 GFはアポレミクティス属の中型ヤッコで中部太平洋のクリスマス島などで採集された個体がハワイを経由してやってくるようです。
 今回入手したのは5.5cmほどの半成魚(スポットが出始めています)BHさんで購入しました。
 到着後すぐにシュアーを食べる良個体で、しばらく隔離・お見合いした後メイン水槽へ放流しました。
 先住のシマ、スミレ、キンチャクダイなどに威嚇されないか、少し心配しましたが今のところだれも相手にしていないようでなんとか大丈夫そうです。
 中部太平洋に生息するアポレミクティス3種(ブラバン、グリフィス、ゴールドフレーク。 といってもブラバンはアポレミクティスっぽくない感じで、以前は1種1属に分類されていたこともありました)がメイン水槽に揃いました。
 長期飼育できるといいのですが。

 ≪パイルズフェアリーラスspVar≫
 ネシア便で来ることが多いパイルズフェアリーラスのマニラ便個体です。
 背びれの黒点や体色が濃い点などネシア便とはだいぶ違う印象です。
 1か月ほど前、大量?入荷した際には出遅れてゲットできなかったのですが、少し遅れて入荷した個体をVESSELさんで入手することができました(値段も手頃)。
 2匹一緒にを隔離槽に入れたところなんとなくペアみたいになってきました。
 こちらもメイン水槽に放流、先住のフーデットとの折り合いが若干心配だったのですが、今のところなんとか大丈夫なようです。
 フィンスプレッディングなどが楽しめるようになるといいのですが。

 ≪キンシガイ≫
 深海性サンゴの飼育困難種です。
 先週、今季の初物っぽい入荷情報を見て思わず購入してしまいました。
 深海性水槽の設定水温は16℃。
 多少、触手が伸びてきたように思いますが前途多難な悪寒。

 ≪カクオオトゲ≫
 週末VESSELさんのHPを見ていると「安過ぎセール」の文字が。
 ちょっと出かけてくると嫁さんに言い残しお店へ。
 T川さんにアドバイスをもらいながら3点購入しました。
 今までは緑系の個体が多かったので、今回は赤系を中心にしてみました。
 プクプクと膨らみ調子良さそうです。

 写真のお披露目は後ほど。

 お知らせ
 VESSELさん主催の第4回MACTEが11月13日(土)午後開催されます。
 今回の講師は チョウチョウウオ マイスター こと柏さんです(MA46号に柏さんの記事が掲載されています)。

 講演内容は「餌付かせるために飼育者がすべきこと」を軸に、混泳のコツや体色体型の維持等々。
 ワークショップも企画中。 終了後懇親会も予定。 参加費無料(懇親会は別途)。
 参加希望の方は電話、FAX、メール等で要予約。
 とのことです。
 VESSELさんのメールアドレスは reef@vessel-1997.com HPはこちら 

 追記
 MA46号といえばMAで2回目のチョウチョウウオ特集が掲載されていました。
 S&Sのチョウチョウ女王こと石川さん、チョウチョウ王こと山崎さん、チョウチョウウオ マイスターこと柏さんと達人3名の記事が同時に掲載されるという豪華な内容で、チョウ好きにとってはバイブルといえるのかも。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

