hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無謀

 先週末、職場のスポーツ大会で十数年ぶりに先発登板しました。
 フォアボールはなかったものの若者たちには”打ち頃”だったようで味方の守備の乱れもあり結果はコールド負け。
 球数は多くありませんでしたが久しぶりの運動で筋肉痛の日々が続いています。

 先週は珍しく泊りがけで出張してきました。
 宿泊した市ヶ谷のホテルからは冠雪した富士山が綺麗に見え冬の到来を感じました。

 そんな理由もあって今週は日曜日に250Lの換水。
 水槽全体の調子はぼちぼちですが、陰日性のハナタテ、シロバナキサンゴが一部崩壊しました。
 理由を考えてみるとキサンゴの給餌は週2回ですが、魚には朝夕給餌を行っているため、場所によってはキサンゴの給餌にもなり、給餌過多による内部崩壊につながったように思います。
 とりあえずの予防策としてレイアウト変更を実施してみました。
 崩壊が止まってくれるといいのですが。

 さて、年末が近づき入荷する魚種も豊富になってきました。
 最近ではオサレなハナダイやコンスピ、ブラバン、グリィフィスなどレア種も目立ちます。
 自分も何かと探していたのですが、しばらく入荷が稀だった産地のハナダイをメイン水槽に導入してみることにしました。
 全くセオリーを無視しているのでどうなりますことやら。
 なんとかうまくいったら記事にしてみたいと思います。


 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。