hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



そーめんキノコ?

 庭の木々もすっかり落葉し寒々とした風景に変わりました。
 今日はあいにくの小雨模様で、気温も上がらず寒い一日でした。
 どうぞ風邪など引かれぬようご自愛ください。

 さて、先週発生した漏電事故による水質悪化改善のため今週は換水600L。
 メイン・LPSと陰日性は80%強、深海性50%と久々の大量換水です。
 おかげさまで白点や☆になった生体は確認されず、事故の後遺症はほとんどありませんでした。
 換水後はこんな感じです。

 LPS水槽(フラッシュなし)
10121201.jpg

 LPS水槽(フラッシュ有)
10121202.jpg

 メイン水槽
10121203.jpg

 陰日性水槽
10121204.jpg

 忘年会でこばるとさんとお話しした際、あやのさんが命名された「そーめんキノコ」が手ごろな価格で落札できるようになったとお聞きし、らしき個体?を早速落札・導入してみました。

10121205.jpg
 いまのところポリプの長さは3~4㎝くらいで、まだまだそーめんキノコと言えません。
 なんとかそーめん(10㎝以上?)と言えるまで伸びてくれるようになるといいのですが…。

関連記事

Comment

NoTitle 

忘年会では 雪風氏が お世話になりました。m(__)m
楽しぃ時間を 共有できたことを とても喜んでいました♪
また 遊んでくださいませませ。(´∀`)

ソウメンキノコ!!
ココにも!(笑
ヤフオクでしたかー。
最近 見てないので わたしも見に行かなくてはっ。(笑

画像では ポリプが 密では ないけど似ていますょ♪

ウチの子は 今のとこ 確認できて 最大5センチは 伸びるかな~と 思います。(´∀`)
・・できれば 長ければ 長いほど 伸びてほしいなーと思ってます。(笑

こばるとさんとこで 見たかもしれませんが、チョウチョが サンゴに いたずらしちゃうもので。(^^;
チョウチョも ヤッコも 全部 取り出して 今 すごく平和な水槽には なっています。(笑

ソウメンキノコも 療養中で 色が 白くなってしまったとこもあって
早く元気に なってほしいものですょ。 
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2010.12/13 22:37分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんにちは。
その後体調はいかがですか。 早く咳が収まるといいですね。

忘年会ではご主人さまにお世話になりました。
あやのさんともお会いできると思っていたのですが…。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

実は自分もそーめんキノコ欲しかったので、らしき個体をヤフオクで落札してみました。
ところが良く見るとあやのさんのとは違うタイプだと気付きました。
相違点 1.飼い主の頭に似てポリプが散漫 2.ポリプの長さが5cmどまり で結論としてはただのロングポリプみたいです。
再度ヤフオクでリベンジしたいと思います(バトルにならないよう気をつけます)。

あやのさんのキノコ早く元気になってモサモサにポリプを伸ばすようになるといいですね。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2010.12/14 12:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

