hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



隠れキャラ

 今年も残りわずかとなりました。
 ここにきて寒さが一段と増し、大雪となっている地方もあるようです。
 皆さんが無事新年を迎えられるといいのですが。

 さて、今週も換水200L。
 水槽の調子はぼちぼちです。

 1ヵ月ほど前に導入したベントラがようやく前に出てくるようになりました。

 10122602.jpg

 10122603.jpg

 クック産に比べるとマーシャル産はかなり気が強いように思います。
 メイン水槽にはマダラをはじめブラバンなどの魚が先に入っているので、以前飼育したことのあるクック産ベントラだったらほとんど瞬時に駆逐されていたように思います。
 ところがマーシャル産は威嚇にめげることもなく、マダラの様子を伺いながら前面に出てきています。
 餌も結構食べられていますし、肌荒れも起きていないので、なんとか長期飼育できるようだといいのですが…。

 さて、我が家の隠れキャラで今回写真が撮れた個体はこちら。

 10122605.jpg

 メニィストライプバスレットです。
 なかなか飼育する機会に恵まれませんでしたが、3カ月ほど前通販で大阪から購入。
 状態は良さそうだったもののメインに放流した後、しばらく姿をみせなかったので…。
 おかげさまでなんとか元気にしていたようです。

 10122601.jpg

 こちらは導入後半年ほど経過した近海産のキンチャクダイ。
 Chaetodontoplus属のヤッコはうろこが細かく肌が弱い?ようで、ヤッコの中では白点にかかりやすい種類ですが、環境に慣れたのか良い感じに仕上がってきました。

 それでは風邪など引かれませんように。

 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

