hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


入荷シーズン

 周期的に天気が変わるようになり、春も間近となってきました。

 今週も換水250L。
 メイン水槽の透明度が下がったような気がしたので、おまじない?にバイオダイジェスト2アンプルを投入。
 調子は相変わらずです。

 待ちに待った陰日性、深海性サンゴの入荷シーズンを迎え、入荷情報を毎日かかさずチェックしています(いつものことですが?)。
 春先は海水温が低下し水揚げ時のダメージが軽減、状態の良い個体が入手可能となります。
 この好機を逃しては陰日・深海性マニアと言えません?

 深海性サンゴ飼育のエキスパートこばるとさんからセンスガイ、アシナガサンゴ、キンシサンゴと飼育難度があがり、中でもキンシの長期飼育は困難であるとご教示いただいていたので、昨年は手始めにセンスガイを飼育してみました。
 なんとかセンスガイが飼えるようになり、今季はアシナガサンゴに目標を定めたのですが、残念ながら現在まで未入荷ということで止むを得ずキンシサンゴへと方向転換することにしました。
 というのも昨年10月初めて入手した個体をこばるとさんからご教示頂いた方法で飼育したところなんとか現在まで維持できたからです。
 2匹目のドジョウは…とも言いますが、思わず調子に乗ってしまいました。

 キンシサンゴは入手時の状態がその後の飼育に大きく影響するので、どんな個体が来るか心配していましたが、今回(3個体+おまけ1個)は導入直後から触手を伸ばしており状態が良さそうです。
 なんとか長期飼育できるといいのですが。

 11022101.jpg

 陰日性もフトヤギ、オオエダ、オオイボ、不明種などを新たに導入しました。
 だいぶ賑やかになり、アシナガサンゴの場所?を除くとほぼ一杯になりました。
 陰日水槽に若干の空きはあるのですが、資金も底をついてきたのでしばらく我慢したいと思います。

 いよいよ週末のイベントまでわずかとなりました。
 大勢の方に見ていただくので、せめて念入りに掃除だけはしておきたいと思います。 
 
 そういえばキンシサンゴの膨らんだところを始めて見ました。
 ヤギのため新設したPHが気に入らないようです。

 11022102.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

深海サンゴ、なかなか調子良さそうですね。
こばるとさんのアドバイスの賜物でしょう。
長期飼育頑張って下さい。

週末のイベント、移動に気を付けて楽しまれて下さい。

Re: NoTitle 

こんにちは。
いつもお世話になりましてありがとうございます。

おかげさまで深海サンゴの飼育は思いのほか順調にきています。
すべてこばるとさんから貴重なアドバイスをいただいたおかげです。
長期飼育できるよう人的ミスに注意したいと思います。

行事の日程調整が悪く申し訳ありませんでした。
次回はご参加いただけますよう念入りに調整したいと思います。
週末はこばるとさん、かっしいさんが特別参加してくださり、8名の大所帯で4軒回る予定です。
事故なく楽しい一日となるといいのですが。

雪風さんもお気をつけてご旅行楽しんでこられてください。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.02/23 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

キンシサンゴ、蛍光色が強く出てる個体みたいで良かったですね。
個体により発色がかなり個体差が出ます。

殆ど蛍光グリーンが出てない個体も有ります。
キンシサンゴとしては発色していて欲しい所ですが。

意外と薄い茶色の個体の方がかなり蛍光色が乗ります。
水槽飼育だと茶色は段々薄くなっていくので、蛍光色だけ残ります。

初めから白い個体(数少ない)は蛍光色薄いです。
それはそれできれいではありますが、白い個体で蛍光色が欲しいところです。

アシナガサンゴほんと何故か今期入荷が無いですね。
というより深海サンゴの入荷がもう既に無いみたいです。

土曜日のスイハイ宜しくお願いします。
楽しみにしています。
  • posted by こばると 
  • URL 
  • 2011.02/24 13:59分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんばんは。
書き込みありがとうございます。

今回のキンシはすべて茶系でした。
個体ごとに地色・蛍光色の濃淡があり面白いですね。
ブリーチして綺麗な蛍光色が見られるまで飼育頑張ります。

今年は深海サンゴの外れ年だったのでしょうか。
陰日性もあまり出回らないので残念です。

土曜日のスイハイこちらこそよろしくお願いします。
お会いできることを楽しみにしています。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.02/24 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

