hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



MACTE Ⅴ

 満開の桜があいにくの強風で散ってしまいました。
 花見をすることもなく季節が進んでいきます。

 さて、土曜日はVESSELさんで第五回MACTEが開催されました。
 今回の講師は作家・博物学者の荒俣宏さん。
 自分が最初に荒俣さんの本を読んだのは角川書店から発刊された「アクアリストの楽園」で、S&Sの紹介記事を読んだことがきっかけでした。
 その後、マリン企画から発売された「チョウチョウウオの地球」は、自分がチョウ飼育にはまっていた時で、何度も読み直す愛読書となりました。
 また、最新刊?(アクア関係の)の「アラマタ版 磯魚ワンダー図鑑」も近海魚飼育の参考書にしています。

 講演内容は「水中写真の撮影」と「磯採集」、「海水魚飼育の歴史」にまつわることでした。
 「磯魚ワンダー図鑑」に掲載されている写真の多くも荒俣さんご自身の撮影によるもので、還暦を超えた今でも現役のダイバーとして活躍されているそうです。
 ご自分で撮影された(一部は違ったかも)水中写真を引用し魚の地域変異や、奄美大島等での採集について興味深いお話を聞くことができました。
 また、海水魚飼育の歴史については1830年代のイギリスの事例紹介からはじまり、世界最初の観賞魚店がロンドンにあったことを貴重な文献に基づいて紹介され、アクアリウムの名付け親やバランスドアクアリウム、手動ポンプを使ったろ過システムなど先人の知恵を伺い知ることができました。
 続いて日本のホームアクアリウムの歴史に移り、1961年に日本初の海水魚飼育本が発行されたこと、その著者にまつわる話、江戸時代に江戸城で飼育されたカエルアンコウについてなどを伺いました。
 毎日のようにTVでコメンテーターを務めていらっしゃるだけにさすがに判り易く興味深いお話ばかりであっという間に2時間が過ぎてしまいました。
 講演後もサインや写真撮影に応じてくださるなど、とてもきさくで暖かいお人柄で素晴らしいアクアリスト、研究者だと思いました。
 荒俣さんどうもありがとうございました。

 その後、近くの中華料理店「お気楽」で恒例?の懇親会。
 雪風さんご夫妻、レオポン、T氏改めパッサー氏(キング?)、マコさん、Yさん、シッパーさん、O店長をはじめVESSELのスタッフと懇談。
 パッサー氏の過激なトークも飛び出し、楽しいひと時を過ごすことができました。
 参加されたみなさんありがとうございました。

 先週は珍しく土日出勤だったので、仕方なく日曜の晩に換水を実施。
 お疲れ気味だったので若干簡略化してしまいました。

 来週も楽しみな行事が待っています。

 おまけで水槽の画像でも
 桜の代わりにヤギで花見
 11041801.jpg

 LPS水槽(いつもながら色が良く判りません…)
 11041806.jpg

 オセレイトラス(いかつい顔をしていますがカメラを向けるとびびります)
 11041805.jpg

 前々回の記事に登場したチョークバス
 11041804.jpg

 新参者のデベリウスフェアリーラス
 11041802.jpg

 もう一枚、右下はパイルズsp
 11041803.jpg

 寒暖の差が激しい時期ですのでどうぞご自愛ください。
 
関連記事

Comment

NoTitle 

先日はおつかれさまでした。

また聞きたい講演でしたね。

懇親会は禁酒にしなくて大丈夫ですか?(笑)

週末にまたお世話になります。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2011.04/19 02:02分 
  • [Edit]

  

おはようございます。

こちらこそ先日はお世話になりました。
おかげさまで講演会、懇親会とも楽しく過ごせました。
週末もよろしくお願いします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.04/19 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はお疲れさまでした。
講演は非常に楽しめましたね。
また機会があったら、荒俣さんのお話を聞きたいものです。

この週末も楽しみです。
お待ちしております。

  

こんにちは。

先日は遠路お越しいただきありがとうございました。
博識の荒俣さんならではの素晴らしい講演だったと思います。
ネタはたくさんお持ちでしょうから、第二回もお願いできるといいですね。

週末は色々とお世話になります。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.04/19 12:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

