hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


某氏さん宅スイハイ&ショップ巡り

 雨の日が続きます。
 こんなに早く梅雨入りするとは思いもしませんでした。
 台風も相次いでいますし、やはり異常気象?でしょうか。
 早い梅雨明けや猛暑とならないか心配です。
 
 さて、先々週、先週と慌ただしい毎日が続きました。
 そんな中でも水槽の換水は毎週実施。
 調子は相変わらずぼちぼちといったところ。
 といっても、ここのところ2年余り飼育してきたコリンズ、ローズバンド、ミゼットラスなどが相次いで☆に。
 なかなかうまく飼えません。
 悲しい話題はさておき、楽しかった出来事を時系列でまとめると

 先週末、CF誌の小沢さんが取材に来られました。
 特集記事にしてくださるとのことで、撮られた写真は数百枚、7時間にわたり念入りに取材してくださいました。
 流石にプロの仕事は気迫が違います。
 どんな記事になるのか今から発刊が楽しみです。

 週半ば、O店長がネシアで買付けたEuphylliaがVESSELに大量入荷しました。
 良さげなものがたくさんあったのですが、自分はタコアシサンゴとバブルコーラルを1個体ずつ購入。
 タコアシはクリアグリーンの小さめ個体、バブルは濃グリーンの大きな個体です。
 入荷直前にもナガレハナを購入していたので、LPS水槽左側をEuphyllia畑にしてみました。

 そして昨日、待望していた某氏さん宅スイハイ&ショップ巡りが予定どおり決行されました。
 東京西部からこばるとさん雪風さんあやのさんご夫妻、北関東からはパッサー氏、マコさん、自分の6名が参加。
 北関東組は8時半にVESSELさんへ集合。
 マコさんは久々の早起きだったとか…。
 あいにくの雨にもかかわらず、10分前には全員集合。
 早速スイハイ専用車?パッサー号で出発しました。
 外環で小休止したものの、開店30分以上前にB-BOX松戸店さんへ到着。
 入口前でパッサー氏が様子を伺うと… ただならぬ雰囲気を感じたらしくK店長がご挨拶に。
 流石、上得意のパッサー氏です。
 西東京組も開店20分前には到着され、お店の前でしばし雑談していると… 再びK店長がご挨拶に。
 雪風さんをはじめとする豪華メンバー?にびっくりされているようでした。
 外で待たせるのは不憫と思ってくださったのか、早めに開店してくださいました。
 自分は初めてお邪魔しましたが、左に海水、中央に器具、右が淡水が配置され、なかなか広いお店でした。
 海水を中心に拝見してみましたが…。
 1時間弱の滞在後、こばるとさん、雪風さん、あやのさんが袋(クリスルスとサザナミマクロススのハイブリなど)を提げていらっしゃいました。

 続いてB-BOX八潮店さんへと向かいます。
 近くの和食屋さんで昼食後、意気揚々と乗り込みましたが…。
 残念ながら収穫は田中さん、マコさん、自分の小さな袋(スカンクシュリンプなど)に留まりました。

 ほぼ予定の時間となり、雪風さんの先導で某氏さん宅へ向かいます。
 某氏さんといえば日本のマリンアクアリストの頂点に立つといわれる方。
 自分たちからなどスイハイをお願いしようもありません。
 ご友人の雪風さんに仲介の労を取っていただき、長年の夢であったスイハイが現実のものとなりました。

 天皇賞の出走直前、某氏さん宅へ到着、ご挨拶も早々にみなさん水槽にかじりつきます。
 メイン水槽は2m×1m×90㎝くらいでしょうか。
 右側がSPS、左がLPS(Euphylliaが中心)で綺麗にレイアウトされたリーフタンクでした。
 震災の影響で状態は…ということでしたが、とてもそんな風には見えません。
 調子の良い時にはどんな水景だったのか想像が膨らみます。
 ちなみにこの水槽で拝見できた魚は
 ヤッコ:ホツマツア、ブラバン、シマスミレ、エイブリーピール
 チョウ:ティンカー、マルセラ、アヤ、フレンブリー
 ハナダイ:オシャレ、ニシキ、ハワイアンベントラ
 バスレット:フラットヘッド、キャンディー、ケーブ、リオプロポマsp(レッドテール)
 その他:スパニッシュフラッグ、ヤリイトヒキベラ(ピンテール?)、マスタッチジョー
 といったところ

 続いてキューブ水槽群に。
 一番大きなキューブは60㎝角でしょうか。
 LPS(ガラハナガタ、オオバナ、カクオオトゲなど)の中をハナダイ、バスレットが乱舞していました。
 覚えているだけでベントラ、シロオビハナダイ幼魚、ブラントノーズバス、ブラックスポットエンゼル、キシマハナダイ、バイカラーバス、ナカモトイロワケハゼ、イエローアンティアスなど。
 また、隔離ケースには到着したばかりのブレードフィン、アプリコット、ゴールデンの各バスレット。
 デビル氏blogに掲載された希少種を目の当たりにすることができ、タイガーエンゼルを見た時以来の感動でした。
 某氏さん貴重な生体を拝見させていただきありがとうございました。

 後ろ髪を引かれつつ、最後の目的地クラウンフィッシュさんへと向かいます。
 自分は久々の訪問でしたが、相変わらず大型ヤッコやチョウ中心の品揃えで、ベリーズ産クイーン、ブルー、入荷直後のユウゼンなどが目につきました。
 こばるとさんがトゲサンゴ、自分が大きなタコアシを手ごろな価格で購入し、そろそろ退散かとあたりを見回すと… パッサー氏の動きが止まっています。
 目の前には大きく綺麗なクイーンが…、買わないで後悔しないのがパッサー氏の信条。
 少し背中を押してあげると… 無事お買い上げとなりました。

 帰路、焼き肉屋さんに立ち寄り、皆さんで夕食。
 次回「南の島ツアー」の打合せなど、しばしの間歓談しました。
 お腹も一杯になりその場で解散、北関東組はパッサー氏の運転で無事VESSELさんに到着。
 スイハイを実現してくださった雪風さんどうもありがとうございました。
 また、参加者の皆さんお疲れさまでした。
 次回もよろしくお願いします。

 次回blogでは某氏さんの魚達を紹介したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

先日はありがとうございました。

私には名前すら知らない魚も多く、希少種の泳ぐ姿が直接見れた事はとても貴重な体験になりました。

魚だけではなくサンゴも綺麗なカラーばかりで、こだわりのある水槽は素晴らしいです。



  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2011.05/31 11:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

先日はお疲れさまでした。
自分も写真でしか見たことのない魚ばかりで…。
さすがは日本一といわれるアクアリストの水槽です。
機会があればリセット後またお邪魔してみたいものです。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.05/31 13:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日は ありがとうございました。m(__)m
また 楽しぃ時間を 過ごすことが できました♪♪

次回も 楽しみです♪(´∀`)♪
沖縄旅行も hanapapaさんと ご一緒できるのが うれしいですょ☆
夫婦ともども よろしくお願いします。m(__)m
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2011.05/31 15:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日は遠い所、わざわざお越し下さいましてありがとうございました。他人に見せられる様な状態ではなく、本当に恥ずかしい所をお見せしてしまい申し訳ありませんでした…魚については普段廃人衆くらいしか話が通じないのですが、hanapapaさんとは話が合いそうで(笑)また、機会がありましたら宜しくお願い致します。
  • posted by 某 
  • URL 
  • 2011.05/31 15:53分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

あやの 様

こんばんは。

こちらこそいつもお世話になりまして、ありがとうございます。
おかげさまで楽しいひと時をご一緒することができました。
車が別であまりお話しすることができず、残念でしたが…。

次回は初めての遠征で、ちょっとドキドキしています。
また、ご一緒できること嬉しく思います。
お天気が良いといいですね。

ご主人さまにもどうぞよろしくお伝えください。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.05/31 22:18分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

某 様

こんばんは。
先日はご多用中のところ、貴重な生体を拝見させていただきありがとうございました。
あの状態で…ということは普段の水景は想像を絶する美しさなのでしょうね。
リセット後、機会がありましたら、また是非お邪魔させてください。

自分は魚好き(魚屋?)ですが、廃人の皆様とは段違いでまだまだ修行が足りません。
今後ともご指導、ご鞭撻くださいますようお願いいたします。

ちなみにMACTEで御講演いただくと言うのは無理なお願いでしょうか。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.05/31 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

水槽の方は、何度も見ている雪風さんからも「過去最低の状態(笑)」と指摘されてしまいまして(汗)
自覚していただけにドキッとし、気合を入れ直している次第です。

リセットの事を考えると、頭が痛いのですが砂も限界っぽいですしLRの交換も・・・なので重い腰を上げ、
気温の落ち着いた頃に頑張りたいと思います。

MACTE(笑)私は過去の講師の方々の様に、上手く喋れる自信もありませんし、確固たる飼育理論や
技術もありません…ひっそり・こっそりが私には合っていると思いますので。。。


  • posted by 某 
  • URL 
  • 2011.06/01 10:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

某氏 様

こんにちは。
ご返答いただきありがとうございます。

リセットの際は人手も相当必要になるように思います。
お役に立たないかもしれませんが、必要な時にはどうぞお声掛けください。
パッサー氏やマコさんを動員して応援に伺います。

現在のところMACTEは海水魚飼育に特化した講演をお願いしています。
某氏さんには以前CF誌に掲載された「魚の選び方」や「飼育された希少種」のことなど、ノウハウや経験の一部を披露していただけると大変嬉しく思います。
何かありましたら、お手伝いさせていただきますので、是非、ご再考のほどお願いいたします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.06/01 12:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

