hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



花園

 束の間の晴天となりました。
 職場ではエアコン使用を控えているため、ちょっと蒸し風呂状態です。

 週末はいつも通り換水を実施、水槽の調子はぼちぼちです。
 今週は久々に機材を投入してみました。
 投入後の写真はこちら

 11061901.jpg

 機材はこちら

 11061903.jpg

 陰日性にアズ-ロデュエ・レッドを追加してみました。

 赤色の照明が良い(生体が光として認識しない)とこばるとさん、ママチャリさんがblogで紹介されていたのを拝見して、自分もおりあらばと狙っていたのですが、流石に赤色LEDの出品は少なく…。
 半年ほどかかってアズ-ロデュエ・レッドをヤフオクで入手することができました。

 早速点けてみると… ちょっと赤が強いですが、妖しさはこばるとさんの仰る通りです。

 ちなみにフラッシュを焚いて撮影すると

 11061902.jpg

 点灯による色の変化はありません(拡散型なので…)。

 設置後の感想ですが、
 ・サンゴの開きに影響はなさそう。
 ・魚の活性が上がった?
 ・見た目が怪しい。
 といったところでしょうか。

 この中で一番嬉しい誤算は魚の活性があがった(給餌の時くらいしか姿を現さなかった魚が、点灯後だいぶ見えるようになりました)ことでしょうか。
 活性が下がったのは低温化の影響とばかり思っていましたが、照度も関係していたようです。

 ちょっと妖しいお店の中みたいですが…。
 
 いよいよ週末には南の島ツアーが決行されます。
 お天気が良いといいのですが…。


 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

