hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


南の島ツアー その3

 今日も朝から暑くなりました。
 計画停電もいやですが、大規模停電はもっといやです。
 電力の供給は大丈夫でしょうか・

 さて、前回の続きです。
 とうとう最終日になりました。
 台風一過の好天を期待していたものの、あいにく朝から小雨模様。
 昨日に続き、波が高く濁りも出ているようなので、海に入ることをあきらめ、観光することに。
 首里城に向かって出発直後、O店長の知人から着信が。
 予定していたリーフは無理だが、近郊のポイントなら潜れるだろうとのこと。
 いつものように急遽、予定を変更し、マメスナの群落があるというポイントへ。

 わずか数十分で到着。
 防波堤からテトラポット際を眺めると… デバ、コバルト、クロの各スズメ、ハコフグ、ハリセンボン、?カエルウオの他トゲチョウなどが泳いでいます。
 魚がいると判ると皆さん勢いが増し、小雨の中、海に入る準備をすすめます。
 10分ほどで準備完了、Tetsuoさんを先頭に入海します。 
 アクアリストでも各々目的が違い、Tetsuoさん、レオポン、自分はマメスナ狙い、雪風さん、あやのさんはヤドカリ狙い、パッサー氏は魚、マコさんは… で思い思い潜ります。
 水深は深いところで3mほど。
 濁りはあるものの、さほど視界は悪くありません。
 少し岸から離れてみると… マメスナ畑、カタトサカやウミキノコの大きな群落やクサビライシ、ミドリイシの小さな株がところどころにありました。
 途中、風雨が強くなりましたが、皆さん海に入っているので平気な顔、岸で待機していたO店長はびしょ濡れに。
 2時間ほど遊び、打ち止めにしました。
 初日死にかけたパッサー氏はコバルトなどの魚を採集でき、最後まで御満悦な様子で海に入っていました。

 大阪組の帰りの時間が近づき、食事・お土産を兼ねて国際通りへ。
 牧志公設市場で昼食の予定でしたが、月1回の休業日(第4日曜)… 止むなく、近くの沖縄料理店へ。
 昼食後、国際通りを散策しながら、Tetsuoさん、レオポンを空港へ送り届けました。
 楽しい時間をありがとうございました。

 大阪組の送迎後、再び国際通りで土産物を探します。
 下準備していなかったので、家族に紅いもタルトや塩キャラメル、ブルーシールの飴など、自分のために素焼きのシーサーを購入しました。
 国際通りは名前のとおり、いろいろな人種の方がいる賑やかな場所でした。

 お土産も用意でき、時間つぶしに首里城へ移動。
 美ら海水族館を除き、今回のツアーで唯一の観光となりました。
 世界遺産に登録された綺麗な城壁、建物、展示資料を興味深く拝見しました。

 参加された皆さんにはお世話になりました。
 おかげさまで楽しい一時を過ごすことができ御礼申し上げます。
 自分は今回初沖縄だったので、見る物、食べる物なんでも興味深かったです。
 次回は家族を連れて行かないと血を見ることになりそうですが…。
 ちなみにパッサー氏による第二回南の島ツアーが企画されるようです。
 次の目的地はどこでしょうか。

 旅の成果?

 11063001.jpg

 11063002.jpg

 11063003.jpg

 最終日、KAZIKA・O社長さんより発送確認の連絡を頂いたツノカサゴ

 11063004.jpg

 11063005.jpg


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

先日はお疲れ様でした。
とても充実した3日間になりました。
またご一緒できることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
  • posted by レオポン 
  • URL 
  • 2011.06/30 23:58分 
  • [Edit]

 

三日間。とても 楽しかったです。ヾ(=^▽^=)ノ
ありがとうございました。m(__)m
国際通りも、首里城も 行けて良かったです♪
首里城は 素敵でしたね!(≧▼≦)

ツノカサゴ。
かっこいー魚ですね♪
沖縄で Oさんから 電話きたときは 笑ってしまいましたが。(笑

また 遊びに行きましょう!
ありがとうございました。m(__)m
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2011.07/01 09:56分 
  • [Edit]

 

レオポン 様?

こんにちは。
先日はお疲れさまでした。
おかげさまで楽しい旅行となりました。

3日間フルに遊んだせいか、歳のせいか、なかなか疲れがとれません。
次回までには少し体力をつけたいと思います。

また、会える日を楽しみにしています。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.07/01 10:42分 
  • [Edit]

  

あやの 様

こんにちは。
いよいよblog up されましたね。
続きを楽しみにしています。

こちらこそ3日間お付き合いいただきありがとうございました。
最終日、少しですが観光地に行けて良かったです。

週明けにツノカサゴ無事到着しました。
状態も良く一安心です。
長期飼育できるよう、餌をこまめに調達したいと思います。

また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.07/01 10:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回は色々とお世話になりました。
台風の中の旅行でしたが、十分に内容濃く楽しめました。
来年も、このような旅行ができるといいですね。

疲れが取れませんか?
体力をつけるために、ボクシングでもどうですか(笑)
  • posted by 雪風 
  • URL 
  • 2011.07/01 12:00分 
  • [Edit]

  

雪風 様

こんにちは。
旅行では大変お世話になりました。
台風をはじめ、色々なことがありましたが、皆さんにご協力いただき楽しい一時を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

週末に近づきようやく疲れが取れ始めました。
ボクシングは疲労が蓄積して危なそうですので、地道にウオーキングでも始めます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.07/01 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

3日間ありがとうございました。

最終日にまた潜れるとは思ってもいませんでした。
水中写真も撮れたし、生ツノダシも見れて感動でした^^

また皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしてます。

次回のMACTはまだ未定ですかね?
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2011.07/03 04:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

旅行お疲れさまでした。
最終日はまさかと思いましたが、潜って良かったですね。
マメスナをはじめ、自然のミドリイシやウミシダ、トサカ、キノコを見ることができ、良い記念になりました。

次の遠征先はどこになるのか判りませんが、機会がありましたらよろしくお願いします。

MACTEの講師なかなか決まらないようです。
いっそマコさんが講演しますか?
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.07/03 12:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

昨日、某Pッサーさんから連絡あり
「講師やるんですか~?」って

私なんかが出来るわけないですよ~^^
早く開催されると良いですね。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2011.07/15 10:44分 
  • [Edit]

 

こんにちは。 毎日暑いですね。

その後、ご無沙汰していますが、パッサー氏の糖〇病大丈夫なのでしょうか?

MACTEは毎回凄い講師ばかりなので、なかなか引受け手がいないかもしれません。
思い切ってパッサー氏とマコさんで別の講演(私がコンビニで切れた訳とか?)も楽しそうですが…。
以前の講師に2回目をお願いする方が現実的かもしれません。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.07/15 14:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

