hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



DCでC61

 残暑にもかかわらず、暑い日が続きました。
 ようやく今日から一段落するようですが…。

 さて、今夏は地元でこんなイベントが開催され、その一環としてSLが運行されています。
 半世紀にわたる自分の人生でもSLは未体験だったので、家族を連れてこちらの列車に昨日乗ってきました。

 11081802.jpg

 C61が牽引する快速/SLレトロ碓氷号、高崎から横川まで1時間ほどで結びます。
 途中の安中駅で10分ほど停車しますが、高崎→松井田間は時速40Kmほど、松井田→横川間は30Km以下のゆったりした速度で運行されます。
 10時40分出発にもかかわらず、30分以上前から鉄ちゃん(撮鉄?)、家族連れで高崎駅2番ホームは大混雑。
 とりあえず皆さんに混じりSLと客車の連結作業を撮影しました。

 
[広告 ] VPS


 何とも表現できない汽笛の音とともに高崎駅を出発。
 撮影ポイントには沢山のカメラマンや近隣の方、並行して走る車からも手を振ってくれます。
 無煙炭を使っているので、さほどではありませんが煙と匂いを適度に撒きながら中山道をゆっくり登っていきます。
 もちろん?車内の冷房は効かないので、団扇と氷水で暑さ対策も必要です。

 連絡電車の遅延で少々出発が遅れたものの終点・横川には定時に到着、さすがに高崎駅ほどの混雑ではありません。

 11081801.jpg

 隣接する鉄道村を見学するつもりだったのですが、あいにくこの日の最高気温は37.7℃。
 駅前の「おぎのや」で釜めしを食し早々に帰宅の途へ。
 短時間ではありましたが良い記念となりました。


 さて、水槽の方ですが…。

 先週末深海性サンゴ水槽のレイアウト変更を実施しました。

 変更前
 11050105.jpg

 変更後
 11081701.jpg

 さほど変わっていない気が。
 とりあえず全換水したので、なんとか調子が上がってくれるといいのですが。

 陰日性水槽には魚を追加してみました。
 追加したのはこちら。

 11081702.jpg

 背中4か所の白点が特徴的な魚。
 さて、名前は判りますか?







 正解はフトモズアンティアス。
 若干深場に棲むネシア産のハナダイです。
 先週末、6cmほどの個体を5匹まとめて投入してみました。

 ついでに陰日性水槽の全景

 11081703.jpg

 フトヤギが3本とも咲いた記念?(奥から青・オレンジ・紫)

 11081704.jpg

 ここにきて魚が相次いで☆に。
 おとといの晩、給餌の際パイルズspが水槽外にダイブ。
 裏側に落下したため救出に手こずり3分ほどが経過、ようやく水槽に戻せたもののその後姿を見ません。
 そして今朝、メイン水槽のコーナーボックスを見ると… なんか魚が張り付いています。
 パイルズかなあと見てみると…  ベントラ♂でした。
 昨日まで元気だったのに…。
 合掌
 
関連記事

Comment

 

おぎのやの 釜飯。
うまうまなんですょねぇ~。(●^ー^●)

父親が 走り屋さんみたいな感じで よく 山とか、峠行くんですょ♪
若い頃は バイクにも 乗ってたみたいだし♪

おぎのやの釜飯 売ってるとこは なに峠でしたっけ?
わたしも お友だちなんかと 行ったことあります。
わたしが まだ小さい頃に よく、父が おぎのやの 釜飯買ってきてくれて。
おいしく 頂いてました。(o^o^o)
なつかしいなぁ~。
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2011.08/19 17:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら、元気だったパイルズとベントラが・・・
調子の悪い私が伺ったからかも(笑)

フトヤギ見事ですね、ここまで咲くと綺麗です^^
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2011.08/20 01:56分 
  • [Edit]

  

こんにちは。

あやのさんも釜めし好きでしたか。
次回伺う際、新築祝い?にお持ちしますね。

おぎのやの先は碓氷峠(うすいとうげ)です。
30年ほど前、自分も旧道中心にバイク・車で出没しておりました。
峠を越えると軽井沢なので、旧軽でコーヒーを飲んで帰ることが多かったです。
夏の混雑が一段落したらご案内しましょうか。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.08/20 15:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんにちは。

マコさんの怨念?のせいか、2度あることは3度あるようで、昨日帰宅するとフーデット♀が水槽の蓋の上で干物になっていました。
隙間はシースワールのところに数㎝ほどしかないのですが。
次はパッサー氏宅で…。

フトヤギ咲くと綺麗ですが、閉じている時間の方が長いですね。
丈夫で飼い易いので文句は言えませんが。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.08/20 15:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

レイアウト変更&全換水ご苦労様でした。
ベントラって難しいですよね。
うちは1年もったことないです(^_^;)

hanapapaさん塩はどこの塩を使われているのですか?
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2011.08/20 21:16分 
  • [Edit]

 

こんにちは。

ベントラの長期飼育はなかなか難しいですね。
調子に乗ってタンクメイトを増やし過ぎたのが敗因かもしれません。
懲りずにトリオを追加しクインテッドを狙うかもしれませんが。

さて、塩ですが現在はインスタントオーシャン、1年ほど前まではコーラルシーソルトも使っていました。
どちらもうちで飼育している生体には問題ないと思っていますので、売価が安い方を使うようにしています。
(パッケージが変わってからのレッドシーは使ったことがありませんが…)
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.08/21 09:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

インスタントオーシャンでしたか!
うちもここ数年は同じくインスタントオーシャンです。

モデルチェンジ後のレッドシー、気になりますね。
一度使ってみようかと思ってます。

情報有難うございました。

あ、あとコンスピ買いました。
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2011.08/21 20:48分 
  • [Edit]

 

こんにちは。

塩同じだったようですね。
コーラルシーは天然素材?のためかシルトが少し残るところが良いような悪いような。
使われたら印象など教えてください。

コンスピ いいですね。
長期飼育頑張ってください。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.08/22 08:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

