hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



パッサー氏宅スイハイ

 週末から冷たい雨が続いています。
 猛暑だったり涼しくなったり今夏の天候はやはり異常なようです。
 節電には良いですが体調を崩されないようどうぞご自愛ください。

 さて、今日は北関東が誇るアクアリスト「パッサー氏」宅へスイハイに行ってきました。
 マコさんのセッティングで12時VESSELさん集合。
 偶然babuさんともお会いすることができました。
 今回は残念ながら同行できませんでしたが、またお会いする日を楽しみにしてお別れしました。

 自分はマコさん号に同乗させていただき、一路パッサー氏宅へ。
 途中はなまるうどんで腹ごしらえした後、会社事務所に到着。
 4カ月振り?に拝見しました。

 まずは1階のSPS水槽
 1200×900×600と奥行きのある水槽です。
 ご本人はレイアウトがショップのようとご不満のようでしたが、綺麗に維持されていました。

 11082101.jpg
 
 続いて1800×600×600?の大型ヤッコ混泳水槽。
 写真では判りづらいですが、ブルーエンゼルのスレッドが綺麗に延びていました。

 11082102.jpg

 さらに2000×1200×450の大型ヤッコ混泳水槽。
 一番?お好きなパッサーがペアで。
 仕切りを外すと大変なことになるようです。

 11082103.jpg

 2階に移動し900×600×600のクラリオン水槽。
 平塚産?の綺麗なクラリオンとティンカー、マルケサン、チョウハンなどが混泳されていました。
 クラリオンの動きが早く写真がうまく撮れません。

 11082104.jpg

 2階の社長室にある1200×450×450のLPS水槽。
 イエローアンティアスのほかレッドヘッドラスやパープルフェアリーラス、ツキノワイトヒキベラなど綺麗なベラが盛りだくさん。
 ブラバンもいました。

 11082105.jpg

 同じく900×600×600のパッサー水槽。
 ♂2匹と♀1匹のトリオ飼育。
 良く混泳できるなあと感心することしきり。

 11082106.jpg

 この他、コンスピペア水槽とホワイトバードボックスフィッシュ、オーネイトボックスフィッシュのペア?が入った冷温水槽がありました。
 E編集長の取材を受けたそうなので次回MAに登場するかも。

 ここで、今回のミッションであるパッサー氏のblogを立ち上げました。
 URLはこちら
 今後は毎日更新されるよう?ですのでお楽しみに。

 最後にご自宅にお邪魔しました。
 900×450×450のケントロ混泳水槽。
 スミレ、マルチカラー、ゴールデンの各ペアとコンスピ、カリビアンフレームバック、ベントラ♂がいました。
 スミレの♂は10㎝と迫力充分の個体、コンスピとも渡り合える感じでした。

 11082107.jpg

 今後ご自宅にはもう1台水槽が新設されるとのことで水槽の合計は10本超。
 総水量は5tくらいでしょうか。
 これだけの水槽を維持される情熱に脱毛です。
 パッサー氏、マコさん長時間にわたりお付き合いいただきありがとうございました。

 最後にVESSELに戻りO店長とLED照明の使用感について雑談。
 なんとなく意見が一致しました。
 KR-93フルスペクトルエディションを発注されたそうなので、また使用感をお尋ねしてみたいと思います。

 
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは。

先日は、大変お世話になりました、と、ご迷惑をおかけしました。

何年かに一度の発作的な体調不良に襲われました。

これってもしかしてマコさんの悪霊が魚に出なくて私に出たのでわ(笑)。

またわからない事がありましたらご指導宜しくお願いします。
  • posted by パッサーちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/23 22:49分 
  • [Edit]

  

おはようございます。

こちらこそ先日はありがとうございました。
体調の悪い時に長時間お付き合いいただき申し訳ありませんでした。

マコさんの悪霊?相当なものですね。
既にパッサーさんに害が出ている?ので魚やサンゴには出ないことを祈ります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.08/24 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はパッサー氏の水槽に何も影響出ない事を祈るだけです(笑)

パッサー氏は大型ヤッコのイメージが強いですが、ミドリイシも綺麗に維持されてましたね。
たまには水槽見ながらのんびり話をするのも良いですね。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2011.08/25 03:43分 
  • [Edit]

 

おはようございます。

そうですね。 ミドリイシ、パステル調で綺麗でした。
魚もサンゴも大事に飼育されていて見習わなければと思いました。

次回のイベント企画、大変ですがよろしくお願いします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.08/25 08:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

パッサー氏のブログ立ち上げ、お疲れさまです(笑)。
今後の更新に期待しましょう。

それにしても、相変わらず凄まじい水槽ですね。
パッサーの複数混泳など、他では見られないのでは?
また機会があれば見に行ってみたいですね。
  • posted by 雪風 
  • URL 
  • 2011.08/25 15:15分 
  • [Edit]

  

こんにちは。
ご無沙汰しております。

ようやくパッサー氏もブロガー?デビューしました。
毎日更新するとのことでしたが、体調不良のせいか既に…。

水槽は相変わらず充実していました。
パッサー♂個体は久々に見ましたが、飼い主同様貫録十分で綺麗でした。
さすがに混泳のバランスを取るのが大変とのことでしたので、思い切ってハンマーヘッドを導入するよう指導しておきました。
入荷するかが問題ですが。

お時間がありましたらいつでもお出かけください。
パッサー氏ともどもお待ちしています。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.08/25 16:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

