hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルス

 今年最後の夏季休暇を取得しました。
 といっても出かけるあてもなく…。

 さて、今週も土曜日に換水を実施。
 メインタンクのチジミトサカがさびしくなってきたので少々追加してみました。

 11091201.jpg

 フレンブリーにちらほら白点が出ていますが、全体的にはぼちぼちです。

 11091202.jpg

 LPS水槽はというとこんな感じ。

 11091207.jpg

 3年ほど飼育したカクオオトゲのポリプが急にポロポロ剥がれおち残念ながら☆になってしまいました。
 給餌していないせいか、照明が合わないせいか理由は判りません。

 さて、今回はLPS水槽で飼育しているベルスを取り上げてみたいと思います。
 この魚を初めて見たのは93年発売の「世界の海水魚カタログ」、巻頭の水槽紹介で胡田さんの中型ヤッコ混泳水槽に♂のベルスが載っていました(ちなみにこの号には雪風さんのサメ水槽も…)。
 ♀を見たのは95年版の同誌、やはり巻頭の水槽紹介で岡田さんの水槽で複数を収容されていました。
 ショップで現物を見たのはその翌年だったでしょうか。
 当時ポピュラーに入荷していたゲニカントスはヤイトとタテジマで、他にクマドリと呼ばれたトサヤッコ♀とヒレナガがたまに入っていたように思います。
 90%以上が♀で、♂は採集が難しいのか着状態が悪いせいかほとんど入荷しませんでした(覚えているのはヒレナガとトサヤッコくらいだったような)。

 ベルスはゲニカントスの中でも小型種で、10㎝前後から♂に性転換する個体が見受けられます。
 うちの♂は迎えた時12㎝ほどでした。
 3年ほど経った現在もさほど成長していませんが、尾びれのスレッドは5㎝以上伸びました。
 ♂は写真の通り灰色のボディに黄色の縦じまが入ります。

 11091204.jpg

 ちなみに顔(模様)はこんな感じ。

 11091203.jpg

 ベルスは英名でオーネイトエンゼル ornate=華美 で♀の体色からきているそうです。

 11091206.jpg
 
 ♀の顔(模様)はこんな感じ。

 11091205.jpg

 ゲニカントスは雌雄で全く色彩・模様が異なるため、前掲したトサとクマドリのように別種として分類されていた例もあるくらいで、ベルスも雌雄で全く雰囲気が異なります。
 綺麗な色彩・シャープな模様の♀も良いですが、少し渋めの色彩で細かな模様の入った♂も良く見ると綺麗です。

 飼育の難易度はさほど高くありません。
 深場で採集されるため減圧症で浮き気味の個体がたまに見受けられますが、ほとんどの個体は着状態も良く早期に人工餌を食べることが多いです。
 大き目は餌付きずらいと思われるかもしれませんが、ベルスに関しては大きさは関係なく着状態次第と思います。
 性格は意外とタフですし泳ぎ方が他のヤッコと異なるせいか、他の中大型ヤッコとの混泳はうまくいくことが多いです。
 ただし、他魚がメインでは♂が性転換し♀化する可能性が高く、♂の状態を維持するためにはベルスをメインとする必要があります。
 うちでは♂1匹と♀3匹を導入、他にはマルチカラーA、フタホシキツネベラ、マダラハナダイと混泳させています。
 水温は23℃以下、照明はLEDです(もっと暗くした方が生息場所に近いのですが…)。
 ちなみにメタハラでも黒化したり状態が落ちることはありません。
 体つきから判るように遊泳性が高い種類ですので、できれば120㎝以上の水槽で飼育した方が良いです。
 うちは90×45×60ですが…(高さがあった方が産卵行動を見るには良いです)。

 自然下では♂1に対し♀複数のハーレム状態で生息しているそうです。
 うちでも♀を複数導入していますが、導入初期など♀同士での順位争いが激しい時があります。
 ♀を導入する際は小さい順から入れる、遊泳場所を広く取るほか退避場所も考え岩組みするなど若干工夫が必要かもしれません。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。