hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



北関東アクア集会

 秋らしい一日となりました。
 水温管理も少し楽になりそうです。

 さて、今日は急遽企画した北関東アクア集会に参加してきました。
 参加者はこばるとさん、babuさん、パッサー氏マコさん、初参加のYさん、VESSEL・T君、自分の7名。
 多分こばるとさんが早めに来られるだろうと思い、30分ほど前にVESSELさんに行ってみましたが… 既に到着されていました。
 早速ご挨拶、某氏さん宅スイハイ以来、ご無沙汰していたのでおよそ4か月ぶりでしょうか。
 お元気そうで一安心。
 メンバーが揃うまでVESSELさんにお邪魔してしばし雑談。
 Zeo水槽にそろそろ魚を導入されるようなので、候補になりそうな魚を一緒に物色します。
 10時を少し回り全員が集合したところでbabuさん、パッサー氏に車を出していただき、最初のスイハイ先であるYさん宅へ向かいます。
 後で伺ったところ、Yさんと自分は同業者だそうで… 何か縁を感じるような。
 30分ほどで到着、1階のリビングにお邪魔します。
 1200×600×450の大型ヤッコ混泳水槽と同じ大きさのチョウ混泳水槽、900×450×450のトリートメントタンク、1200×600×450?のアロワナ水槽と4本の水槽を設置されていました。
 1200・2本の海水水槽はいずれも擬岩が少し入ったレイアウトでコケ一つなく非常に綺麗に維持されていました。
 魚も状態抜群で大型ヤッコ混泳水槽にはスクリブルド♂、タテキン、フレンチ、マクロス、アズファー、ロック、ワヌケ、アデ、イナズマ、クイーンの各ヤッコととニジハギ、パウダーブルータン、トゲチョウなど、チョウ水槽にはゴールデン、スダレ、イッテン、ヒメフウライ、ミゾレとソファールサージョン、ミヤコテングハギ、コバルトスズメ♂などが入っていました。
 残念ながらカメラを忘れてしまい… 記憶で書いているので魚種も不正確なところがあるかもしれません。
 次回伺った際には是非写真を撮らせていただこうと思います。

 小一時間お邪魔したところで次のスイハイ先である拙宅へ移動。
 途中、道の駅「ららん藤岡」で昼食を摂り、少し眠くなったところで到着。
 パッサー氏のコンスピ同様、スイハイ直前自分にも不幸な出来事が…。
 今朝、水槽を見るとオシャレが☆に…。
 2年弱の短いお付き合いとなってしまいました。 合掌。
 とりあえず狭い水槽小屋に入っていただき、ぎゅうぎゅう詰の中水槽を見ながらしばし雑談。
 「太り過ぎ」、「もう少し白点が蔓延したらやばくないですか…。」
 とご意見・ご感想をいただいたものの聞こえなかったふり?をして…。
  
 記念撮影後、最後のスイハイ先パッサー氏宅へ。
 まずは会社にお邪魔し1階の4水槽から。
 2000×600×600と1800×1200×450の大型ヤッコ水槽は、あいかわらずうまくバランスをとって上手に混泳されていました。
 半年ぶりに来られたこばるとさん、babuさんがチェックされていたのはsps水槽。
 1200×900×600と奥行きがある贅沢な水槽なので、レイアウト方法について意見交換、一人一人意見が異なります。
 HNでもあるパッサーを数えてみると1,2,3…7匹、日本一のパッサー好きに間違いなさそうです。
 2階に移動し、クラリオン水槽。
 いつの間にかユウゼンがトリオで入っています。
 続いて社長室に移動し、4本の水槽を拝見します。
 圧巻だったコンスピトリオの混泳水槽は…。
 ちょっと数が多すぎて管理が大変そうだから。 ということで各自欲しい魚を言ってみましたが…。
 残念ながらご自分で面倒見られるようです。
 ついでにblogのテンプレートを新バージョンに交換、少し見やすくなったでしょうか。
 最後にご自宅へ。
 昨日?セットした900×600×600+600×450×450連結水槽、900×450×450の小型ヤッコ混泳水槽を拝見。
 とうとうというか会社、自宅を合わせ水槽は12本になったそうです。
 1日2本ずつメンテしてもほぼ1週間、パッサー氏の水槽にかける情熱を自分も少し見習わなければと思いました。
 以上でスイハイは終了、最終目的地であるVESSELさんへ。
 各自お買い物をして、解散。
 参加された皆さんお疲れさまでした。
 機会がありましたら次回もまたよろしくお願いします。 

 前回掲載できなかったので写真を少し。

 ナンヨウキサンゴ

 ジュウジキサンゴ

 ナガイボヤギ

 オオエダキサンゴ

 ハナタテ

 メイン水槽
 11092507.jpg

 LPS水槽
 11092506.jpg

関連記事

Comment

NoTitle 

昨日は大変お世話に成りました。
幹事のhanapapa様のお陰で楽しい一日を過ごすことが出来ました。

帰りは連休最後で例によってもの凄い渋滞でしたが、バイクなので素直に帰れました。
皆様によろしくお伝えください。

スイハイのお陰で何か魚を入れたくなりました。
また教えて下さい。

  • posted by こばると 
  • URL 
  • 2011.09/26 22:07分 
  • [Edit]

  

こんにちは。
返答が遅くなり申し訳ありません。

過日は遠路お越しいただきありがとうございました。
お帰りはやはり大渋滞だったようで…。
今回はYさん、パッサー氏と魚水槽中心となりいつもと趣が違った感じで良かったように思います。

こばるとさんもいよいよ魚導入ですね。
まずはベントラでしょうか。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.09/28 14:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

スイハイお疲れさまでした。
魚水槽はかなり良かったようですね。
次回は見に行きたいものです。

こちらはようやく引っ越しも終わり、あとは水槽関係です。
年末までには何とかしたいところ。。。
  • posted by 雪風 
  • URL 
  • 2011.09/30 00:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はありがとうございました。

Yさん水槽の状態の良さには驚きました。

パッサーさんも順調に水槽増え続けていますし^^

  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2011.09/30 03:30分 
  • [Edit]

  

雪風 様

こんばんは。
ご新居の完成おめでとうございます。
住み心地はいかがですか。
片付けが大変なことと思いますが…。

初参加のYさん宅、綺麗な水槽でびっくりしました。
魚の状態もなかなかで、パッサー氏のライバル?登場といったところでしょうか。

先日、次回MACTEの講師についてO店長と相談しましたが、やはり雪風さんかtetsuoさんにお願いすることになりそうです。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.09/30 21:41分 
  • [Edit]

  

マコさん

先日はお疲れさまでした。
プチ集会ということでマコさん宅やbabuさん宅は割愛してしまい失礼しました。
次回集会で拝見できるのを楽しみにしています。

Yさん、パッサー氏と魚水槽も良かったですね。
色々な方の水槽を拝見することで自分にはない飼育スタイルを勉強することができます。

次回、遠征では企画・立案・調整と大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.09/30 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

