hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新です

 朝方は冷え込むようになりました。
 日中は風もなく穏やかな陽気が続いていますが。

 先月は繁忙期?のため更新が疎かになってしまい、ご覧頂いている皆様には申し訳ありませんでした。
 ようやく時間が取れるようになってきましたので、週1ペースを目標に更新していきたいと思います。
 懲りずにお付き合いのほどお願いいたします。

 遠征に出かける布石?として、週末家族を連れディズニーランドへ行ってきました。
 朝6時出発、関越はスムーズでしたが外環に入った途端渋滞が…、絶好のお出かけ日和だったせいでしょうか、3号線に入っても渋滞はなかなか解消せず。
 お昼近くに到着かと思うほどでしたが、以外にも流れ始め、9時前には無事到着することができました。
 到着したのも束の間、とり急ぎファーストパスをゲットしようとあちこち回ってみましたが…、取れたのはスプラッシュマウンテンのみ。
 仕方なく長男希望のバズライトイヤーのアストロブラスターの最後尾に並びます。
 およそ1時間後、ようやく乗車した途端、長男が奇妙な叫び声を。
 びっくりして見てみると…、左足が乗り物の隙間に挟まっています。
 近くにいたスタッフにお願いして下車し足に異常がないか確認すると…、うまく間に入っていたようでなんとか無事でした。
 あらためて子供の行動には気を付けないといけないと思いました。
 外に出ると… ハロウィンで様々なキャラクターや仮装した人達が…、大変混雑していましたが楽しい一日を過ごすことができました。 
 これで心置きなく遠征できるかと。

 さて、肝心の水槽はというと
 まず、メイン水槽・LPS水槽ですが、フレンブリー投入に伴う白点は徐々に終息しつつあります。
 フレンブリーとグリフィス、キンチャクダイには残っていますが、他の魚に兆候は出ていません。
 過日追加した生物兵器も多少の効果はあるようです。
 といってもチョウチョウを入れている限り、白点が完全に終息することはありえないので…(判っていてなぜ入れたかは聞かないでください)。
 以前だったら、魚をすべて捕獲し、硫酸銅治療に踏み切るところですが、年をとって丸くなったせいか、動きが鈍くなったせいか、我慢強くなったせいか、成り行き任せな感じです。
 続いて陰日性水槽。
 あいかわらずカーリーもどきが発生中。
 給餌も疎かになっていたので咲き方も今一つ、まあ枯れたわけではないので徐々に復調させたいと思います。
 最後に深海性サンゴ水槽。
 こちらはカーリー水槽といっても過言ではないほど大量発生し…。
 リセットを視野に置きながら対策を検討中です。

 ところでシュウさんから白点病治療や寄生虫退治についてご質問をいただきました。
 私見ですがナチュラルシステムの水槽でチョウチョウを飼育するとほぼ100%白点病が発生するように思います。
 ヤッコ、ハナダイ、ベラ、ハゼ等だけであれば、発生しないか、発生しても時間の経過で白点病が終息する可能性はありますが。
 仮にチョウチョウをメインにするのであれば、白点病治療が可能なシステム(強制ろ過やドライフィルター)でサンゴ岩でのレイアウトで飼育するのが良いと思います。
 ナチュラルシステムはどちらかというとサンゴ飼育のためのシステムですし、チョウチョウと白点病治療は切っても切れない関係にあるからです。
 
 続いて治療法ですが、自分は白点病には硫酸銅、寄生虫予防にはオキシドールを使用しています。
 治療法、予防法は雪風さんが詳細に解説されていますので、白点病はこちら寄生虫はこちらを参照してください。
 ちなみにユウゼンなど他の魚に比べ硫酸銅に弱い種類もいますので、そんな場合はグリーンFゴールドを使った治療法を実施することも検討した方が良いと思います。

 最後にヘッジホッグとトンプソンについてですが、
 ヘッジホッグは大西洋産の超希少種。
 詳細はかっしい。さんのこちらの記事を参照。
 トンプソンは小笠原、ミクロネシア、ハワイ等に生息していますが、体色等…のせいかあまり入荷しません。
 最近、B-BOXさん、生麦さんなどに入荷しましたが、多分数年振りだと思います。

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。