hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


名古屋遠征 その2

 前回の続きです。
 2次会もお開きになり、部屋に戻るとダブルベッドが…。
 マコさんと同じベッドで一夜を過ごそうと覚悟を決めましたが… 部屋を見渡すと天井に簡易ベッドが設置してありました。
 とりあえず貞操の危機が回避され、2時過ぎまでマコさんと楽しいアクア談義。

 翌日は朝寝坊のつもりだったのですが、年寄りの悲しい性か6時には目が覚めてしまい、しょうがないのでネットで入荷状況などを確認します。
 Blue Harbourさんの通販サイトを確認するとオージーのスコリミアがupされています。
 綺麗な個体があったので買い物カゴに入れたものの、ショップめぐりで別の出会いがあるかもしれないと思いなおし、とりあえずキャンセルしました。
 まさか後日再会することになるとは思いもしなかったですが。

 さて、2日目のショップ巡りはこちらから。

 11110607.jpg

 希少種を扱うショップとして有名なマリンテクニックさん。
 通販対応のみの営業ということでしたが、ワイルドさんが事前に連絡をとってくださり訪問できることに。
 早速入店し、少し奥に進むと陰日性水槽がありました。
 ひょっとしてと覗いてみると… オレンジマージンがいました。
 ブルーLED照明のせいか体色はよく判りませんでしたが、さすがに状態良く飼育されていました。
 ろ過を拝見すると… なんとプリズムの2丁掛け、なかなか面白いシステムです。
 先に進むとアフリカヌス、マルセラ、ゴールドフレーク、タウンゼントなど、一番奥には40cm近いブルーエンゼルがいました。
 案の定というか大型ヤッコマニアのパッサー氏が釘付けです。
 青色LEDが苦手ということで気分が悪くなったにもかかわらず、何度も出入りし悩んでいましたが最終的には入れる水槽がないということで断念。
 パッサー氏も大人になったものです。

 熱田区に来たからにはひつまぶしの有名店・蓬莱軒で昼食。
 こちらもワイルドさんが事前に予約してくださいました。
 用がなくてもまた名古屋に来たくなるほど美味しいウナギでした。
 お腹も一杯になったところでこちらのショップへ。

 11110608.jpg

 セポさんです。
 こちらも訪問を楽しみにしていたショップでしたが、残念ながら自分の欲しいものはなく…。
 辺りを見渡すとメイン水槽?のブラバンにパッサー氏が釘付けになっていました。
 早速餌を食べるか店長さんに確認しています。
 店長さんが実際に給餌してくださいましたが、少し前に給餌されたそうでMサイズは食べません。
 Sサイズは食べるので、パッサー氏に報告すると… 背肉とお腹のやせが気になるそうです。
 しばらく悩んだものの、ここでも購入は見送りに。
 まさか再訪することになるとはこの時思いもしませんでしたが。

 続いてこちらのショップへ。

 11110609.jpg

 名古屋に4店舗あるリミックスのみなと店です。
 海水魚の他、淡水魚、昆虫、ハ虫類、猛禽類を扱っている総合ペットショップでした。
 早めに巡回が終わったので、スケジュールを再検討したところ… 予定外の場所を訪問することに。

 11110612.jpg

 11110611.jpg

 こちらの写真で判る方は名古屋通?です。
 正解は

 11110610.jpg

 名古屋港水族館

 近くの埠頭には南極観測船「ふじ」が接岸していました。
 宗谷→ふじ→しらせ(初代)→しらせ(2代目)で運用されてきたそうですが、自分が小さい頃はふじが現役でTVなどで見ていたせいもあり感慨深いものがありました。
 早速中に入ると… イルカ水槽のほか、深海魚の展示水槽などもあります。
 展示のほか3Dの映像が見れる深海のジオラマなども興味深かったです。
 メイン?の「赤道の海」水槽には沢山の魚が混泳されていました。
 産地がバラバラなのはご愛嬌でしょうが、ハナダイの群泳が素晴らしく、中でもアカネハナゴイはこんなに綺麗な魚だったかと思うほどでした。

 日も傾き、最後のショップへ。

 11110613.jpg

 アクエリアさん。
 名古屋では珍しく?魚、SPS、LPS、ソフトがバランス良く在庫されていました。
 ここではあやのさん、マコさんが袋を提げていました。

 以上で全日程が終了。
 ワイルドさんには2日間にわたり大変お世話になりました。
 機会がありましたら是非関東にもお越しください。

 さて、帰路に着こうとしたところ、パッサー氏から心残りがあるとの告白が…。
 早速セポさんに戻ります。
 店長さんにお願いしてブラバンに再度餌をあげてもらうと… Mサイズの餌をぱくり。
 5分後には袋を提げたパッサー氏がいました。
 やはり買わずに後悔しない凄い人です。

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私の地元にいらしゃってたとは。
リミックス、アクエリア、マリンテクニックさんはたまに伺います。

前回購入のタコアシサンゴはアクエリアさんです。

セポさんは1番行くショップで、取り置きのネオンラスが放置のままです。
  • posted by ケントロマニア 
  • URL 
  • 2011.11/07 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はお疲れさまでした。
それにしても、解散した後に戻って購入するとは。。。
さすがパッサー氏です(笑)。

名古屋港水族館は良かったですね。
行って正解でした。

 

ケントロマニアさん

おはようございます。
書き込みいただきありがとうございます。

名古屋はケントロマニアさんの地元でしたか!!
早めに判っていればスイハイをお願いしたところですが…。
次回遠征時には是非お邪魔させてください。

名古屋のショップは得意分野がはっきりしていて面白かったです。
自分好みだったのはアクエリアさん、セポさん、マリンテクニックさんといったところでしょうか。

今回唯一購入したサンゴはASMのウチ○ラでしたが、ピンクは3漱石、白は4漱石と激安でした。
普通種ではありましたが数を増やすのにはよろしいかと。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.11/08 09:13分 
  • [Edit]

  

雪風様

おはようございます。
先日はお疲れさまでした。
おかげさまで楽しい遠征となりました。

パッサー氏はやはりというか…。
神奈川遠征の際も見覚えのある巨大ナガレハナが翌々日VESSELさんに到着していたので…。

名古屋港水族館も良かったです。
特に「ふじ」は実物を見れて感動しました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.11/08 09:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

やはりパッサーさん買われましたか~(笑)♪
しかし本当に楽しい二日間でしたね♪
また是非名古屋に遊びに来て下さいね♪
待ってます♪
本当に二日間ありがとう御座いました♪
  • posted by ワイルド 
  • URL 
  • 2011.11/08 16:38分 
  • [Edit]

  

「買わないで後悔しない、買いたいものはその場で買う」を地でいっているようで、さすがパッサー氏の面目躍如といった感じでした。
袋を持たない姿が最も似合わない男No1に間違いありません。

今回の遠征では本当にお世話になりました。
皆さん大満足だったようなので、次回の名古屋遠征も早々に企画されると思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.11/08 16:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

また、名古屋に遠征の時は是非お立ち寄り下さい。

楽しみにしております。
  • posted by ケントロマニア 
  • URL 
  • 2011.11/08 21:23分 
  • [Edit]

 

おはようございます。

スイハイのご承諾をいただきありがとうございます。
次回遠征の際は是非お声がけさせていただきますのでどうぞよろしくおねがいします。

セポさんのネオンラスはケントロマニアさんのでしたか。
同じ水槽に巨大なイエローアンティアスやアフリカンリーフバスレット(見えませんでしたが…)もいて、涎を垂らしながら見ていました。
店長さんも気さくな感じの方でまた立ち寄ってみたいです。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.11/09 09:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日は ありがとうございました。m(__)m

ごはんも おいしかったし、スイハイも すごいし、
大大大満足な 名古屋遠征で めっちゃ 楽しかったですねぇ~♪
お疲れ様です。
また ご一緒したいです!∀`)

パッサー氏。
あの ブルーもいきそうな予感がします。。(笑
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2011.11/09 11:59分 
  • [Edit]

  

先日はお世話になりました。

疲れなど残っていませんか。
おかげさまで今回も楽しい遠征となりました。
次の遠征先はどちらにしましょうか?
機会がありましたらまたよろしくお願いします。

パッサー氏、可能性は高いと思います。
武勇伝の他そろそろ違うネタも仕入れてもらえるようだといいのですが。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.11/09 12:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

