hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



メロメロ

 先週末、家族総出でカブトムシを捕まえる場所の近くに行ってきました。


 今回の獲物は…










 11112001.jpg

 ♀の豆柴です。
 こちらのブリーダーさんから譲っていただきました。

 1週間たち少しずつ家族にも慣れてきました。
 おとなしくなかなか賢い子のようで、このまま良い子に育ってくれるといいのですが…。

 11112002.jpg

 さて、水槽の方ですが今週も換水を実施。
 陰日性、メイン・LPS水槽はぼちぼちです。
 一方深海性サンゴ水槽は… とりあえずリセットする方向で。
 ということで、イソギンにやられていなそうな生体を陰日性に移動。
 水槽右下はセンスガイだらけになりました。

 11112013.jpg

続いてLPS水槽はこんな感じ。

 11112003.jpg

 メイン水槽は賑やかになりました。

 11112004.jpg

 11112005.jpg

 トリートメントしていたベントラですが、新入りの♂に比べて先住の♀が大きく… ♂が威嚇されていたのでこちらに隔離して♀のテリトリーの中に入れ1週間。
 最初は厳しくチェックされていましたが、威嚇しなくなってきたので、様子を見ようと放流。
 なんとか大丈夫そうです。
 近いうちに♂が♀、♀が♂に性転換しそうではありますが…。
 
 11112006.jpg

 エイトラインラス(真ん中はフレームラスの♀)もなんとか元気です。

 11112007.jpg
 
 ベラ続きでハワイアンフレームラスの♂

 11112008.jpg
 
 日干しになりかけたパイルズフェアリーラス(マニラ便)の♂

 11112009.jpg

 寡になったフーデットフェアリーラスの♂

 11112010.jpg

 少し色が落ちたような気がするツルグエ

 11112011.jpg

 フレンブリーの白点もだいぶ少なくなりました

 11112012.jpg

 年末・年始にかけ面白い魚が入ってきそうで楽しみです。
 
  
関連記事

Comment

NoTitle 

最初の獲物が豆柴って捕まえたと思ってビックリしたら、譲って頂いたんですね。

センスガイは数も凄いですけど、陰日水槽自体が大きいので給餌が大変そうです。

魚?ソフト?水槽も賑やかで綺麗です。

  • posted by ケントロマニア 
  • URL 
  • 2011.11/21 21:45分 
  • [Edit]

  

こんにちは。

カブトムシだったら良かったのですが、今回は財布の中身が… 髪の毛といいちょっと寂しい状況です。

センスガイは結構ありますが、紅白タイプばかりで…。
変ったものも入手してみたいですが、ライバルが多そうで?。

陰日性水槽(90×45×60)は高さがあり、個体数も多いので… 給餌に1時間ほどかかり気合が入らないと大変です。
最近はサボり気味なので開きが… 。

メイン水槽、お褒めいただきありがとうございます。
コンセプトがはっきりすると良いのですが…。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.11/22 11:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

家も以前は90だったんですが、餌の手間が大変で崩壊気味になったので、思いきってスケールダウンしました。

センスガイを含め深海サンゴって皆さん何処から入手してるのか、非常に気になります。
  • posted by ケントロマニア 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:06分 
  • [Edit]

 

おはようございます。

陰日や深海性の場合、給餌やメンテナンスなどを考えると60×45×45位の水槽がバランスが良さそうですね。
大きい水槽ならウチウラをメインにし、給餌の手間を省かないと大変だと思います(ケントロマニアさんの新水槽はそんな感じでしょうか)。

センスガイはヤフオクにちょこちょこ出るようになりましたが、キンシ、アシナガはご存知のショップ?2軒(実質的にはほぼ1軒)以外では入手できません(自分が知らないだけかもしれませんが)。
昨シーズンはアシナガは全く採集できなかったようですし、それほど入荷があるわけではないので、希望があれば予約された方が良いと思います。
今季もいよいよ最盛期を迎えるので、何か珍しいものが入手できるといいのですが。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.11/23 09:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

やはり2軒が有力ですか。

昨日、ハナタテ特大を取置き御願いしました。

一応、2軒には予約をして有るんですが、こばるとさんなんて結構変り物を入手してるので、他にも良いショップが有るかと思いました。

これからが、最盛期なので目が離せないです。
  • posted by ケントロマニア 
  • URL 
  • 2011.11/23 13:53分 
  • [Edit]

 

こんにちは。

入手先が限られているので日頃のお付き合いが大事です。
こばるとさんは深海性の第一人者ですから、珍種が入った場合には真っ先にお声がかかっているのではないでしょうか。

そういえばキンシが大量入荷したようです。
ケントロマニアさんも入手されましたか。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2011.11/23 16:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

