hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あい

 年明けは穏やかな日が続いています。
 年始早々金曜日に休暇をいただき、子供を連れて13年ぶりにスキーに行ってきました。
 ブーツのソールが粉々に壊れる(プラスチックの劣化?)といったアクシデントもありましたが、貸靴でなんとか支度が整い、ゲレンデへ。
 周りを見渡すと… 板といい、服といい、自分と同じような人はいません。
 気恥ずかしい感じもありましたが、年を喰っているのであまり気にせず…。
 ゲレンデは昔と変わらないので、体が感覚を徐々に取り戻し、なんとか滑る事が出来ました。
 子供は初めてのスキーでしたが、楽しかったそうなので、また連れて行きたいと思います。
 といっても筋肉痛がまだ続いているので…。

 さて、土曜日には恒例の換水。
 メイン水槽のOFボックスにエイトラインラス、スカンクが入ってしまったのでついでに救出することに。
 100Lほど排水後、ボックス周りの底砂を撤去、思った以上に海水が白濁し、全く見えない状態になってしまいました。
 デトリタスが溜まるまで1時間ほど放置し、その後底砂上のデトリタスを毒抜き棒で吸い出し、200Lほど換水しました。
 白濁の解消まで丸1日以上かかったので、白点病が心配でしたが…、なんとか大丈夫でした。

 他の水槽はというと…。
 LPS水槽のサンゴの色落ちが気になっていたので、思い切って1.023worldのエイジさんにお尋ねしてみました。
 やはり現状の照明では紫~青の蛍光色の維持はできないということで、UV入りLEDの追加等対策をご教示いただきました。
 今後は必要なスペクトルなど照明について少しずつ勉強していきたいと思います。

 水槽以外では、
 11月から飼い始めた柴犬にお姉ちゃんが名前をつけました。
 最初は秋に生まれたので「あき」だったのですが、その後最終的に「あい」に決定。
 家族一の人気者になりました。
 環境の変化からか飼育後1か月余りは食欲もなく心配でしたが、現在はこんな感じに。

 12010904.jpg

 飼い始めた頃は

 11112001.jpg


 だいぶ凛々しくなりました。

 おまけで陰日性の写真。

 フラッシュ無

 12010901.jpg

 フラッシュ有

 12010902.jpg
 
 フラッシュの有無で雰囲気がまるで違います。

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。