hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


MACTE Ⅵ

 春が間近のせいでしょうか、短い周期で天気が変わるようになりました。
 昨日も朝のうちはあいにくの雨模様でしたが、日頃のおこないが○○せいか天気も回復、20名余りの参加者を迎え第六回MACTE(Marine Aquarium Confference of Takasaki East)がVESSELさんで開催されました。

 初回はbabuさん、二回は雪風さん、三回はTetsuoさん、四回はかっしい。さん、五回は作家の荒俣宏さんと毎回素晴らしい講師をお迎えしてきたMACTEですが、諸事情により第五回開催から1年近く間があいてしまいました。
 再開にあたり、講師の相談をO店長から受けた時、共通して名前が挙がったのは雪風さんでした。
 幸いなことに今回もご快諾いただき、「海水魚飼育の今昔物語」といった内容でご講演くださいました。

 まずは海水魚の価格について。
 初入荷時と現在の価格、値段が暴落した魚、値段の上がった魚、今も昔も値段が変わらない魚、入荷しなくなった魚など事例をあげてお話しくださいました。
 値段が暴落した魚で自分が懐かしかったのはオレンジストライプバスレット。
 初めて見たのは○ラ○ラさんで当時の価格はたしか240Kだったような。
 現在は6Kほどで売っているので1/40といったところ…。
 他には自分の好きなコリンズやゴールデンAも初入荷時と比べると現在は1/10くらいでしょうか。
 やはりマニアは「初入荷」と「二度と入らないかも」の言葉に弱いようで…。

 器具では照明の話。
 衝撃を受けたメタハラの導入から、最新のLEDまで。
 LEDも良い物が出始めたとのことですが、まだまだ高根の花で…。
 手ごろに入手できるように早くなるといいのですが。

 小休止を挟み、続いて今回のスペシャルゲストが登場。
 伝説のアクアリスト・業界人Magic S本さんと雪風さんによるトークショーです。 
 今となっては入手できないペパーミントA、ナークA、ナハッキーAやバリナA、ロードハウB、スリーストライプBなど自分も写真でしか見たことのない魚を実際に扱われていたとのことで… 涎物のお話しでした。
 2時間ほどで1部は終了。

 講演会後は配布された一撃券・割引券を握りしめ思い思いに生体選び。
 自分がお持ち帰りしたのはこちら。

 12022601.jpg

 久々のティンカーBです。
 小さめの良個体なので長期飼育できるようだといいのですが。

 
 2次会は車で10分ほどの「吾平」さん。
 VESSELさんのお客さんだそうで、店内には活魚水槽のほか海水魚水槽もありました。
 久々にお会いしたあやのさんから旅行の話を伺ったり、パッサー氏の武勇伝、マコさんの飼育相談、第二回南の島ツアーなど楽しい話題?が盛りだくさんでした。

 主催のVESSEL・O店長、講師をお勤めいただいた雪風さん、S本さん、ありがとうございました。
 次回もまたよろしくお願いいたします。
  

 おまけで今日の陰日性水槽。

 12022602.jpg

 12022603.jpg

 S本さんが持参されたカーリー退治の新兵器が切に欲しい今日この頃です。

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

久しぶりに皆さんと会えて楽しかったです。


価格が上がった魚・下がった魚の理由が意外と面白いですね。

ティンカー行けば良かったなぁ~と後々思いました・・・
でも、私が買ったゴールドフレーク、P氏も少し狙ってたようで、まさか私がヤッコに行くとは想定外だったようです(笑)
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2012.02/27 04:17分 
  • [Edit]

  

こんにちは。
先日はお疲れさまでした。

名古屋遠征以来?久しぶりでしたね。
講演会も今までにない内容でとても楽しかったです。

ゴールドFバッティングしていましたか、パッサー氏は守備範囲が広いので…。
ちなみに競合時のマコさんとパッサー氏の優劣関係は?
誰もMティンカーにいかないので、自分が一撃券でいってしまいそうな…。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2012.02/27 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

わたしも 皆さんに会えて 嬉しく楽しかったです♪(´∀`)♪

また、hanapaapさん、たくさんの人が 集まってくれて ダンナともども とっても 嬉しかったですょ♪
ありがとうございました。m(__)m

わたしは ダンナの一回目の講義のときより、さほど 緊張はしなかったです。(笑
S本さん、O店長との 3人でトークショー♪
めっちゃ おもしろかったです!(≧∀≦)
懇親会でも 楽しかったです♪♪
また、沖縄旅行 行きたいですね!

本当に いつも お世話になっています。m(__)m
ありがとうございました。
  • posted by あやの 
  • URL 
  • 2012.02/27 16:54分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
先日は遠路お越しいただきありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい一時を過ごすことができました。

講演会ではご主人様の基調講演のほか、S本さん、O店長とのトークも飛び出し、1回で2度楽しめる豪華な内容でした。
懇親会ではパッサー氏が…でしたが、どうぞご容赦ください。

今年も遠征を企画したいと思います。
ご都合がつきましたらまたご一緒してください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ご主人さまにもどうぞよろしくお伝えください。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2012.02/27 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はお疲れさまでした。
講演内容、あんな感じで良かったのでしょうか。。。
次回があるとしたら、もっと練らないといけませんね。
ちょっと反省です。

遠征はどこになるか分かりませんが、できるだけ参加したいと思っております。

Re: NoTitle 

おはようございます。
週明け早々風邪をひいて寝込んでおりました。
返答が遅くなりまして申し訳ありません。

先日はご講演いただきありがとうございました。
MACTEは初中級者向けに実施されてきましたが、今回は中・ベテラン向きの内容で自分は良かったと思います。
ただ、参加者の中には魚の名前と実物が結びつかない方もいたようですので、今後はスライドなどを利用した方が判りやいかもしれません。

回が重なるにつれ、雪風さんのおっしゃる通り講演内容・形式等事前に精査することが必要になってきました。
実技、スイハイを取り入れたり、何回か連続するシリーズ、今回の様な座談会など実施可能な方法が色々あるように思います。
今後の運営方法等についてO店長とまた相談してみたいと思います。

いつもながら雪風さんには大変お世話になりましてありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2012.02/29 09:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

