hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備中

 前回以来久々の更新となりました。
 3週間ぶりの更新で、ご覧頂いている皆様にはお待たせし申し訳ありませんでした。
 更新が滞っていたように?開花が遅れていた桜も先週末例年から1週間遅れでようやく咲き始めました。
 昨日の最高気温は24℃、今日は22℃と5月下旬なみの陽気で一気に5分咲きまで開花。
 週末には家族で花見の予定なので、なんとか花が残っているといいのですが。

 水槽のほうはというと繁忙期でもありだいぶ疎かに…。
 それでも必要な準備と週末の換水はなんとか実施してきました。
 まずは、3月上旬、中旬に60㎝トリートメントタンク(旧深海性サンゴ水槽)とパッサー氏から頂戴した90㎝チョウチョウウオ水槽をそれぞれ立上げました。
 続いて先週半ばからトリートメントタンクにメイン水槽のティンカー、バーゲス、フレンブリーとキンチャクダイ、マダラハナダイペアを移動し白点病治療を開始。
 使用したのは硫酸銅(デルフィスの銅イオン)で炎症治療のためグリーンFゴールドも規程量の半分ほど。
 ティンカー、バーゲスはかなり進行した状態でしたが、なんとか治まってきました。
 もう1週間ほど様子を見て、大丈夫そうならチョウチョウウオ水槽に引っ越してもらいます。

 あとは調子が落ち気味のメイン水槽も大量換水(80%)とライブロックの組み換えを実施。
 久々に500Lポリタンクが活躍しました。
 水流を考え、ライブロックは細かなものを取り除き、見た感じもすっきりしました。
 合わせて底砂に溜まった汚れも飼育水を再利用して吸い出しました。
 白濁気味だった飼育水も少し透明感を増してきたような。
 しばらく様子を見て、状態が改善しなければフルリセットを実施したいと思います。

 水槽写真は来週のお楽しみということで。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【準備中】

前回以来久々の更新となりました。3週間ぶりということで、ご覧頂いている皆様には申し訳ありませんでした。厳しい寒さが続き、開花が遅れていた桜も例年から1週間遅れで週末からよ

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。