hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



治療中

 久しぶりに良い天気となり、気温も急上昇。
 アカシアの花も咲き、緑も濃くなってきました。

 さて、先週は母の日ということもあり、水槽関係は自粛気味。
 それでも毎週恒例の換水200Lは実施しました。
 調子はというと…。

 メイン水槽…プチリセット後はぼちぼちな感じ。
 陰日性水槽…乾燥LR?からの汚れがようやく落ち、水質が上がってきた模様。
 LPS水槽…調子はぼちぼちながら、ヒラムシが…。 個別に洗浄しても埒が明かないので週末に駆除薬を投入し、壊滅させる予定。
 チョウチョ水槽…白点がぽつぽつ。 銅イオン治療薬を投入し治まりつつあるような。
 トリタン…ニシキ、ヤスジ、ウミヅキの餌付け中。 なんとかなりそうな悪寒。
 おまけ)エコ槽…カーリー大量発生中。 こちらも週末に駆除薬を使用し、壊滅させる予定。
 
 ということでVESSELさんでカーリー退治(BLUE LIFE アイプタシアコントロール)、ヒラムシ退治(同 フラットワームコントロール)、銅治療薬(デルフィス 銅イオン)、グリーンFゴールドを入手。
 こんだけまとめて薬を買うと店長に水槽の調子を心配されそう。
 週末の治療・駆除がなんとかうまくいくといいのですが。

 ところで、先週だにさんとLinkしていただいたおかげでカウンターがいつもの倍上がる感じ。
 流石、大御所アクアリストです。

 こんな調子にもかかわらずメイン水槽に魚を追加。
 紹介は次回にでも。

 
関連記事

Comment

駆除に治療に凄いですね 

我が家は、白点はこの水槽にしてから出てないですね
ヒラムシとカーリーは見たことないです
どんな生き物なんですか?

それと何を買われたんですか?

もしやクラリオンですか?
スミスバタフライですか?
  • posted by SHU 
  • URL 
  • 2012.05/20 14:57分 
  • [Edit]

 

ヒラムシとカーリーは飼育していればいやでも見るでしょうから出た時のお楽しみということで。

魚は普通種です。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2012.05/20 16:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

