hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



さくら

 5月もあっという間に過ぎ、はや6月。
 なかなか更新できず、ご覧頂いている皆様には申し訳ありませんでした。

 今週も換水200Lを実施。
 水槽の調子はおかげさまでぼちぼちです。
 前回、ご報告した駆除剤を使って先々週・先週と相次いでヒラムシ退治、カーリー駆除を実施、かなりの戦果をあげることができました。
 今週の水槽はこんな感じ。

 メイン水槽
 12060302.jpg

 LPS水槽
 12060303.jpg

 陰日性水槽
 12060301.jpg

 チョウチョウ水槽
 12060304.jpg

 チョウチョウ水槽のメンバーがまだ寂しいので、追加を企みトリートメントタンクで餌付けを実施中。
 現在のメンバーはというと…ヤスジチョウ、ホワイトフェイス、レッドシーラクーン、サントス、ミスジといったところ。
 残念ながらウミヅキは☆にしてしまいました…。
 仕上がりつつある個体、これからの個体と様々ですが、なんとか無事導入できるようだといいのですが。

 さて、最近は近海産も魅力的な個体の入荷が相次ぎ、食指が動くことも。
 先日はツルグエが入荷したとのことで、早速電話しましたが予約個体だそうで…。
 先に抑えておいた個体のみ週末にやってきました。

 12060305.jpg

 サクラダイのSS? 10㎝ほどの個体です。
 サンプル写真よりはるかに魅力的な色彩をしています。
 オキシドール、淡水浴の後、陰日性水槽に収容。
 先住のアズマハナダイ、今後導入予定のシロオビ、スジ、フトモズとうまく折り合ってくれるようだといいのですが。
 
 そういえばBHさんからKR90DRが発売になりました。
 LPS・メイン水槽用に導入したいところですが…。
 お昼を抜いて購入資金に充てようか思案中です。

関連記事

Comment

NoTitle 

相変わらず状態の良い水槽ですね。

個人的にはLPS水槽と陰日水槽がそそられます。


私も最近は近海物が気になってます。
  • posted by ケントロマニア 
  • URL 
  • 2012.06/04 21:16分 
  • [Edit]

  

こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
復調してきていますが、まだまだ綺麗に咲かせられません。
ケントロマニアさんの水槽のように満開にするのが目標です。

陰日には近海魚が合いますね。
大きな水槽だとシキシマなども入れてみたいところですが。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2012.06/05 22:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近は少し陰日水槽が調子悪く悩んでいます。
特にハナタテが調子悪いです。

深海性のサンゴは同じ水を循環してるのに、何故か絶好調です。


陰日で大型水槽は餌が大変そうで…。
  • posted by ケントロマニア 
  • URL 
  • 2012.06/06 18:25分 
  • [Edit]

 

ハナタテ意外?と難しいですね。
自分は餌をあげすぎたり、強い光を当てて内部崩壊させたことがありました。

深海性サンゴ調子良く維持されているようで流石です。
自分はキンシで9カ月が最長です。

確かに陰日の大型水槽は大変ですね。
メイン水槽をリセットする時は活魚水槽?への変更も視野に入れてみようと思います。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2012.06/06 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2012.06.07 20:50

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

