hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト


南の島ツアー2012

< 湿気の多い日が続きます。
 しばらく更新が疎かになり、ご覧頂いている方には申し訳ありませんでした。

 さて、今年も6月下旬のとある3日間を利用し、沖縄に遠征してきました。
 参加者は雪風さんあやのさんかっしい。さんパッサー氏VESSEL・O店長と自分の6名。
 昨年参加されたTetsuoさんマコさん、レオポン氏は残念ながら都合がつかず…。
 かわり?にかっしい。さんが初日の夜に駆けつけてくださることに。

 今回のツアーも企画・立案・調整・手配は全てO店長にお任せしてしまい…。
 いつもながらO店長ありがとうございます。
 6月某日午前3時半、VESSELさんに集合。
 若干出発が遅れたもののスイハイ専用車パッサー号で北関東組3人は一路羽田を目指します。
 当日の天候は雨…。
 しかも羽田に近づくにつれ雨脚は激しさを増します。
 悪感を覚えつつ、空港近くのパーキングへ。
 間が悪いことに到着と同時に送迎バスが出発…。
 時計は5時半をまわり、搭乗時間が刻々と迫ります。
 そわそわしながらバスを待つこと十数分、なんとか搭乗手続きも完了し、最後尾で出発ロビーへ。
 今回は残念ながら裸足で金属探知機を通る○○氏を見ることはできませんでした。
 また、雪風さん、あやのさんご夫妻には出がけからご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

 早朝便ということもあり機内ではみなさん揃ってZZZ。
 さほど揺れることもなく沖縄へ無事到着。
 レンタカーを借用後、打ち合わせのため近くのあしびなーへ。
 慎重に審議した?結果、1日目は那覇近郊でシュノーケリング、2日目は美ら海水族館、3日目は…と決定。
 予定が決まったところで、皆さんと別れバスタオルとビーサンを現地調達していたところ、いきなり滝のような豪雨と激しい雷が…。
 身動きも取れず待つこと1時間、薄日が差し始めました。

 ようやく移動することができ、昨年お世話になった漁師さんと那覇港で待ち合わせ。
 1年ぶりの再会にもかかわらず昨日お会いしたような懐かしい感じが…。
 ご挨拶も早々に漁師さんの先導で近くのポイントへ。

 やってきたのはこちら

 12062901.jpg
 
 12062903.jpg
 
 昨年同様、見た目はぱっとしませんでしたが…、入ってみたらびっくりの場所でした。
 茶色のエダコモンが群生し、ミスジ、スミツキトノサマ、トゲ、フウライといったチョウチョウも大量に。
 その気になればいくらでも採集できそうです。
 といっても自分は手網は持っていないのでもっぱら鑑賞のみ。
 綺麗な紫色のハマサンゴやカタトサカ、ハナガタサンゴなども見ることができました。

 早めにホテルへチェックインし、シャワーを浴びたところで夕ご飯に繰り出します。
 目的地は前回遠征時に休業日で行けなかった牧志公設市場。
 国際通りをぶらぶら歩き、市場を目指すと、どういうわけかP氏にキャッチ?のお兄さんが頻繁に接触。
 やはり玄人には判る?ようです。
 市場でセミエビ、夜光貝、クルマエビなどをチョイスし、2階の食堂でいただきます。
 いずれもなかなか美味でございました。

 夕食後、国際通りをぶらぶらし、ホテル近くのコンビニで思い思いに宴会準備。
 かっしい。さんの到着を待ちます。
 最終便の一本前の便でかっしい。さんが無事到着。
 体調不良で就寝中だったP氏に部屋に来るよう電話したところ…。
 わざわざフロントに出迎えに行ってくれた親切なP氏でした。

 続く。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2012.07.04 10:16

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

