hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



金粉と多色

 朝夕はすっかり冷え込み秋も深まってきました。
 前回更新から3か月余り…、皆様には大変ご無沙汰しましてすみません。
 更新が滞るとコメントが承認待ちになるシステムのようで、前回記事にコメントいただきましたNKさんには返答が遅くなり大変失礼いたしました。
 
 さて、水槽はというと...とりあえず週1の換水は継続中、状態はぼちぼちです。
 といっても前回記事で紹介したゴールデンエンゼルやルソンハナダイ、その後に迎えたコリンズと近海水槽のレンテン、ゲンロクダイは残念ながら☆に。
 相変わらずうまく飼育できません。

 めげている訳にもいかないので、近海水槽→水温低め水槽?にサクラハナダイと金粉ヤッコ、バーゲス、メイン水槽に多色ヤッコを導入、スジハナダイには近海水槽から陰日性水槽に移ってもらいました。
 結果、水温低め水槽は賑やかな顔ぶれになりました。
 低温水槽のトリは半年あまり隔離していたアフリカヌス。
 そろそろ放流しようか思案中です。
 
 水温低め水槽
2013102901 (800x600)

 金粉ヤッコ
2013102902 (800x600)

 メイン水槽
2013102903 (800x600)

 多色ヤッコ 気持ちクラウン大き目
2013102904 (800x600)

ベルスは相変わらず半♂状態です。
2013102905 (800x600)
 
関連記事

Comment

NoTitle 

hanapapaさん、こんばんは。

前回は2回もほぼ同じ内容のコメントを投稿してしまい、申し訳ございませんでした。

低温水槽のゴールドフレークA、なかなか見事ですね。水槽は90×45×45cmですか? そうだとすると、ゴールドフレークAの全長は11cm程度でしょうかね?

他にもキンチャクダイが2匹いたり、トサヤッコのペアがいたりと、なかなか楽しい水槽でうらやましいです。ただ、この組み合わせでアフリカヌスの幼魚を入れると、2年後ぐらいにボスになることはほぼ確定で、ちょっとキンチャクダイが大丈夫かな、と心配してしまいます。

もう少し、飾りサンゴかなにかで隠れ場所(ねぐら)を匹数分作ってやると、アフリカヌスが大きくなっても問題ないのではないでしょうか。

私もキートドントプルス属主体の水槽にしているので、気になってしまいました。

それでは。




  • posted by NK 
  • URL 
  • 2013.11/01 22:47分 
  • [Edit]

 

NK様

こんにちは。
書き込みいただきありがとうございます。

低温水槽はご指摘通り90×45×45で、ゴールドフレークは12~3cmといったところです(ブルーハーバーさんから迎えました)。

アフリカヌスの混泳については自分も懸念しておりまして(好きな魚なものでつい…)。
ご教示いただいた岩組の変更も含め、様子を見ながら他の水槽へのコンバートなども検討していきたいと思います。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2013.11/02 13:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです!ゴールドフレーク見事な金粉ですね。今、皆様のブログを拝見させていただいてテンション上げるのに必死です。キンチャクダイも調子良さそうですね。どうしてもヤッコばかり目がいってしまいます。
  • posted by イワオ 
  • URL 
  • 2013.11/09 16:02分 
  • [Edit]

 

イワオ様

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
アポレミクティス好きにしてはブラバンしかいない状況が続いていましたので…(ブラバンがアポレミクティスかどうかは…)。
機会があればまたグリフィスも飼育したいですし、レユニオンも見てみたいです。
  • posted by hanapapa 
  • URL 
  • 2013.11/10 15:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

