hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西スイハイ

 幹事のkentpapaさん、司会のjunshinさん、アシスタントのさくらママさんや参加者のみなさんのおかげで、賑やかで楽しかった忘年会もお開きとなり、junshinさんの職場へ。
 早めに手配すればよかったのですが、思い立った頃には超高級ホテルかカプセルホテルしか空きがない状態で…。
 急遽パッサー氏がkentpapaさんにお願いし、junshinさんの職場へ泊めていただけることになりました(junshinさんありがとうございました)。
 到着後、早々に就寝する人、集まって何やら話す人、思い思いに3時頃まで…、神戸の夜は静かに更けていきました。

 翌朝は予定通り7時半起床。
 まずはjunshinさん宅にお邪魔することに。
 
 junshinさんの水槽はメイン(60㎝キューブ)とサブ(45㎝キューブ)の2系統。
 メインはSPS中心、サブはLPS・深場SPS中心の水景で、いずれも綺麗に維持されていました。

 メイン水槽全景
 13120101.jpg

 SPSは専門外ですが、色がしっかり乗った綺麗な水槽でした。

 サブ水槽全景
 13120103.jpg

 写真ではわかりづらいのですが可愛いサイズのブラバンが…(うらやましい…)。
 高価なスコリミアをたまに突くそうですがもちろんお咎めなし。
 元気そうでなによりです。

 メイン水槽のタンクメイト
 13120102.jpg

 ブラバン、ココス、キャンディ、といった美種の他、極めつけはイエロークラウンドBF?。
 いずれも元気そうな個体でした。
 ブラバンは長期飼育されている個体とのことで、うちと一緒で黒帯が若干薄くなっていました。
 復活する秘術があるといいのですが。

 照明
 13120105.jpg

 メイン、サブともLEDとメタハラをうまく組み合わせて飼育されているようです。
 LEDやT5単体もいいですが、自分としてはメタハラを併用した色の濃い個体が好みです。

 濾過槽
 13120104.jpg

 リビングで飼育されているため、静穏性を重視された機材が多く、スキマーはバブルキング、揚水ポンプはDCポンプを使用されていました。
 junshinさんには早朝にもかかわらずスイハイさせていただきありがとうございました。

 続いてはまことさん宅へ。
 自分にとってまことさんといえば「ピトケアンエンゼル」と「オレンジマージンバタフライ」が思い浮かびます。
 ゲニカン、チョウチョウ好きならば一度は飼育してみたい魚達です。
 まずはメイン水槽から

 13120106.jpg

 13120114.jpg
 
 サイズ、ヘッジホッグ、ハワイアンブラウンバンデット、マレリー、ホイフラー、マルセラ、アヤ、トンプソンの各チョウチョウウオ、他には巨大なジェムタン、オールドウーマンエンゼル、オビトウカイスズメダイ、ブリモドキ…。
 ほとんどが初めて見る魚です。
 彩り鮮やかな魚はいませんが、いづれもキラリと光る魚たちです。
 特にヘッジホッグは素晴らしい。

 自分が論評するのはどうかと思いますが、まことさんの飼育が素晴らしい点は
 ①徹底した水槽システム
 Ⅰ サンゴ岩等を水槽内に入れない
 Ⅱ フルドライろ過
 想定される利点・難しさ等
  ・魚にテリトリーを作らせず、パワーバランスを取る。
  ・白点発生時など投薬が容易にできる。 また、全換水することで薬が残留しない。
  ・沈殿物の堆積や濾材が目詰まりしない。
 ②人工飼料にこだわらない 
  ・人工飼料による魚の体型変化を抑制する。
  ・色彩維持に有効。

 サブ水槽
 13120107.jpg

 メイン水槽と連結され、中にはルックダウンやロブスト、グラスポーギー、モーリシャスアネモネフィッシュ?など。
 残念ながらこのあたりになると自分は…。

 まことさんにはスイハイをご快諾いただきありがとうございました。
 お願いする時期がもう少し遅かったら…。
 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

 ということで今回のイベントは終了。
 帰りはパッサー氏と二人きり、途中ひつまぶしを食べたりしながらゆっくりのんびり帰ります。
 おかげさまで渋滞にも会わず、無事、帰還することができました。
 パッサー氏には今回も車両を提供いただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。