hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



?ハナゴイ追加

 昨日追加した個体は写真のとおり。 今月初旬に6ヶ月ほど連れ添っていた嫁さんが急逝した「アサヒハナゴイ」。

08042601.jpg


 前回購入時もトリオだったのだが、オスの性格がかなり悪く?メスが前面に出てくると威嚇してほとんど「裏面の花?」状態。 それでも餌は食べていたし、そのほかの魚からいじめられてはいなかったので気に留めていなかったが、ケーブのオス(綺麗な方)と一緒に朝☆になっていた。

08042602.jpg


 今回導入したのも中くらいのサイズのメス2匹だが、オスは「倍」まではいかないが、かなり大きい(10cmくらい)。 今度は嫁さんを大事にしてほしいものだ。
関連記事

Comment

半年ぶり 

今日4年くらい生きたハナダイが老衰のため☆になりました。
たぶん老衰です。
で、半年ぶりに流行りのスミレヤッコを飼いました。
昔5年くらい飼育して事故死させたことがあります。
3匹/年くらいしか買わないので、緊張してます^^;
家に着いたら、えらあたりが左右不自然な内出血してまして、心配です。

昔話ですが、昔はああした話が多かったですね。
根拠がよくわからない話です。
  • posted by かずみ 
  • URL 
  • 2008.04/26 23:26分 
  • [Edit]

スミレヤッコ 

おはようございます。
スミレヤッコは自分も好きな魚でリセット後最初に入れました。ペアで導入しましたが、まだ小さいせいかペアらしい行動はあまりありませんが… スミレもしばらくご無沙汰でしたが、結構な量が入りはじめたので選びやすくなりましたね。昔はぼーっとした大きめな個体が多く飼育も難しかったですが、随分状態が良くなました。
内出血心配ですね。良くなってくれるといいのですが。

うちで導入したシマも状態は悪くないのですが、口が動きません。コペなども給餌し始めましたがだめです。なんでもかまわないので突っつき始めてくれるといいのですが。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

