hanapapa aquarium

海水魚&サンゴ飼育の備忘録です。

Entries



大量入荷?

 石垣島のC.P.FarmさんとVESSELさんで購入したソフトコーラルを導入した。 大きめの個体が多かったせいもありにぎやか過ぎるくらい。

080601.jpg


 チジミトサカ2、ヤナギカタトサカ・カワラフサトサカ・キバナトサカ・アカバナトサカ・スターポリプ各1ずつ購入。 特にVESSELさんで購入したチジミトサカはLLLでふつうに置いておくと25×25cmくらいあるので上部の流れの強い場所へ。 その他は適当に考えて配置。
 魚同様入れ過ぎではあるが、隠れ場所(居場所?)を増やしたかったので。 個体によって開き具合に差があるが今のところは問題なし。

 サンゴの導入前にいつもより1週間早く換水。 朝5時に起きたので6時過ぎまでぼちぼちと。 今日は天気も良かったので気分よく作業できました。

 以前から神様(かみさん?)が水槽の音がうるさいとよくいっていたのですが、耳鼻科で診てもらったらストレス性の難聴とのこと。 特定の周波数の音が良く聞こえるらしく、落下音や換気扇など低周波に敏感のよう。 水槽を撤収するわけにはいかないので、どこに移設するか相談したところ、サンルームを増築して水槽部屋にしたらとのありがたいお話。 来夏に築後10年を迎えるので補修と一緒に施工してもらえるかも。 といってもあと1年あるので、水槽台裏側に発泡スチロールを貼ったり、フローパイプのビニールテープを増量?して遮音してみた。 神様にご感想を伺うとだいぶ静かになったと感謝された。 増築したら新水槽も心おきなく…なので楽しみ。
関連記事

Comment

 

おおおおおおお、サンルーム!
夢がひろがりますねー
  • posted by 工場長A 
  • URL 
  • 2008.06/02 11:07分 
  • [Edit]

 

1800×1800×1000床置きで上からシュノーケル付けてダイバー気分で眺めるのが最高^^♪
  • posted by かずみ 
  • URL 
  • 2008.06/02 18:32分 
  • [Edit]

おはようございます 

工場長Aさま かずみさま

1800×900×600くらいが欲しいのですが体力的に? 気持ちがお変りにならないことを祈っています。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

hanapapa

Author:hanapapa
北関東に住むおじさんです。

最近の記事

Twitter

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

